人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

2008.1.4 FSW

明けましておめでとうございます。今年こそは引越しをしてビラカシ用にレーシング964を手に入れようと夢見たminamitsubameです。まあ、毎年様々な夢を正月には見るのですが、これまた毎年のように実現されることはありません(笑)。間違いなくこの正月に夢見た目標は夢のままで終わることでしょう。「覚めるから夢」とはよく言ったものですね。

さて、今日からお仕事の方も多いと思いますが、僕は初仕事をさぼって初走行に行ってきました。元旦、2日と働いたから4日の初仕事をさぼってもバチは当たるまい、ということで、参加したのはCREFの「走り初めだよ!」走行会です。

4日はとても良い天気で朝早くから富士山が綺麗でした。伊勢原に住んでいた頃、富士山は飽きるほど見たはずですが、やはり良いものですね。通勤渋滞を避ける為に早めに出発したので受付時間までには余裕たっぷり。「あわよくば路肩に停まって写真を」と思いながら、東名高速をのんびり90km/hくらいで走り、富士山を存分に楽しみながら走っていきましたが(結局写真は撮りませんでした)、御殿場の手前で見覚えのある996GT3RSブルーラインにパスされました。ミハエロさんでした(偶然!)。走行会の前にあるスポーツ走行枠を走りにいらしたそうで、FSWに到着すると同じ走行会に参加するOKMさんとスポーツ走行枠を走りにいらしたkajiさんにお会いすることができました。
2008.1.4 FSW_c0004915_21131754.jpg
と、いうわけで、メインのCREF走行会の前にS4枠を走ることになりました(笑)。S4枠、比較的空いていてとても走りやすかったです。少し遅れてコースインしたので走行台数がどの程度かは分かりませんが、ここ数ヶ月で最も走りやすいスポーツ走行枠で、ほぼクリア状態で周回できました。エンジンもパワフルで加速が気持ち良く、タイヤのグリップ感もとても高かったです(タイヤそのものは3走行目でしたが)。気温、湿度、路面状態、全てがベストコンディションだったようで2周目以降59秒台を連発。5周目に念願の58秒台を達成し、CREF走行会も控えていたので7周で走行終了としました。一緒に走ったミハエロさんもラジアルタイヤで58秒台(驚!)と記録更新されたようで満足度の高いS4枠でした。
2008.1.4 FSW_c0004915_21294630.jpg
そしてメインのCREF走行会です。総走行台数30台前後、タイムアタッククラス7台という比較的恵まれた状況でOKMさん、ミハエロさん、Indyさんと一緒に走行しました。タイムアタッククラスのみトランスポンダーを装着していた為、電光掲示板に順位が出ていました。おまけにメインスタンドにドライバー名、ゼッケン、タイム、順位を表示する電光掲示板が設置されていた為、嫌でも気分が盛り上がりました。フリー走行ではトラフィックをかわしながらの走行でクリアが取れず2分フラットが限界でしたが、ミハエロさん、僕、OKMさんの順に1-2-3体制で終了しました。この時点でOKMさんは目標タイムをクリア。ヘルメットの奥に覗く目がとても嬉しそうでした(笑)。そしてタイムアタック。ガソリンが1/2を切ってしまいアンダーステアが強くなってしまったので、S4枠のような気持ち良過ぎるグリップ感はなくなってしまいましたが、それでも59秒台を連発。トラフィックを調整してなんとか58秒台を出し、1時間の走行枠にも関わらずフリーと合わせてもわずかに12周という少ない周回でしたが、大満足で走行終了。僕とミハエロさんは更なるタイムアップを果たすことはできませんでしたが、OKMさんは更にベストタイムを更新。澤選手が乗ったR35GTRが仰天タイムをノーマル状態で叩き出していましたが、それを除けば初の「一番時計」という嬉しいオマケ付きでFSWを後にしました。
2008.1.4 FSW_c0004915_2134338.jpg
↑本当に綺麗な富士山でした~。

純正足で58秒という目標は何とか達成できました。さて次は何をしようかな?
by minamitsubame | 2008-01-04 21:30 | Porsche