人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

070826 996GT3 in 桜木町

眠い目をこすりながら早起きして、GT3を動かしました。早朝の桜木町は人影もまばらで、昼や夜とは全く違った雰囲気が漂っています。僕は早起きが苦手なので、なかなかこの雰囲気を味わうことはできませんが、良い感じだと思っています。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_17201494.jpg
写真は旧東横線高架付近からランドマークを撮ったものです。



070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_17271611.jpg
本日の目的はこのショットを綺麗に撮ることでした。「Studie Style for BMW Life」という雑誌にオリジナルの写真が載っています。オリジナルは夜間撮影されたもので、車はBMW M5(Studie's Studie)、背景の絵はRocco Satoshi。一目見て気に入った写真だったので、自分の車で再現したかったのですが、ダメダメですね(笑)。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_1733584.jpg
これが一番うまく撮れたかなと思える写真なんですけど、なぜか写真の持っている雰囲気がオリジナルに遠く及ばない。僕の写真は安っぽいです(笑)。背景の絵が違うのが影響しているのかな?オリジナルの背景はもうないと思うのですが(もう一度探してみよう・・・車通りが多い時は危ないのでGT3でリトライするのは無理かも)、それを差し引いてもチープに感じます。「いかにも桜木町!」という写真にしたいのですが、思ったような写真は一枚も撮れてませんでした(笑)。スタディの写真の方が圧倒的に良いですねぇ(残念)。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_1740125.jpg
この場所、実は片側3車線の大通りなんです。加工なしだとこんな具合です。早朝だったので路駐して写真なんて撮っていられますが、普段は夜中も含めて結構車が走るのでゆっくり撮影するのは危ないです(笑)。バス停も多いし、路駐だけでも邪魔なのに、そのうえ理由が「写真撮るため」じゃクラクション鳴らされそうです。。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_17492311.jpg
ウイングエクステンションに施された「GT3」の抜き文字をうまく撮りたいと常々思っているのですが、うまくいかないものですねぇ(笑)。「面白いかな」と思って撮っても、実際に画面で見てみるとさほど面白くない(爆)。「GT3」にピントが合っていれば良かったかもしれませんね。。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_20293230.jpg
週末昼間は駐車場渋滞で車がズラッと並ぶ道もすごく空いています。圧縮してしまうと分かり難いのですが、道路にハトがいます(この写真ではゴミみたいですが、元画像でははっきり「ハト」だと認識できます)。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_20312046.jpg
道路に寝そべってプルプルしながら撮ったので構図が今一・・・。完全に足が道路の真ん中に投げ出された状態で撮っているので、信号の色が気になりました(笑)。おまけに普段は「綺麗だなぁ」と思う並木が少々邪魔になってしまい、苦労した割にはイメージ通りに撮れてないのが悲しいです。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_20493671.jpg
赤レンガ倉庫前です。バス停から倉庫前の広場まで入ることができそうでしたが、もちろん公式には「車輌進入禁止」。赤レンガの係員はまだいなかったので入ってしまおうか悩みましたが、僕の車はどうこっそり動いてもうるさいようで、人目を引いてしまうので止めにしました(度胸なし、笑)。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_2131147.jpg
フェンダーに映った「GT3」を狙って撮ったのですが、あまりに平凡な写真になってしまったので、画像編集ソフトで遊んでみました。「グレースケール+ポスタライズ」。ツートンカラーはあまり目立たなくなりましたが、「だから何?」という仕上がりになってしまいました。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_2172249.jpg
CREFの「User's Car」で公開されている997カブリオレのように、大黒埠頭(PAじゃないですよ)でベイブリッジをバックに撮ってみようと目論んだのですが、「一般車輌進入禁止」エリアが多すぎて岸壁に近寄れず諦めました。ここは大黒埠頭からベイブリッジを通り(高速の下を通る一般道)本牧方面に向かう道の入り口です。隣には船積みを待つ(?)大量の車が置かれていました。この一般道、対向2車線(路駐は無理です)で埃っぽいのですが、気持ち良い道です。
070826 996GT3 in 桜木町_c0004915_21164556.jpg
最後にはナンバーを隠す加工が面倒くさくなって「油絵加工」しちゃいました(手抜)。
by minamitsubame | 2007-08-26 17:22 | Porsche