人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

FISCO Special Stage Trial 第2戦

FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_21491438.jpg
FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_2303719.jpg
写真は964cupさんより頂いたものです。2台ともストレートを220km/hオーバーで爆走中(笑)。



FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_22551357.jpg
FSST第2戦にUTMさんと参加してきました。朝5時に海老名SAで待ち合わせをしてFSWに向かいました。湿度が高いのは季節的に仕方がないとしても、運が良いのか悪いのか、午前中は晴れ間が覗くことが多く蒸し暑いコンディションでした。
FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_22204634.jpg
FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_2221193.jpg
今日はUTMさんのご友人方とAピットをシェアさせて頂きました。十分過ぎる広さ、トイレに別室、エアー、いつものBピットよりもずっと豪華な設備にちょっと違和感を感じてしまいました(笑)。僕には何もないBピットの方が合ってるみたいです(笑)。
FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_2259333.jpg
FSSTはクローズド部門とJAF部門にまず分かれています。前者はFSWライセンス所持者&保安適合車輌が属し、後者はFSWライセンスおよび国内AもしくはB級ライセンス所持者&保安適合車輌が属します。さらに両者とも排気量によりクラス分けが為されています(ターボとNAは分けられていません)。しかし、排気量によってクラス分けは為されていますが、実際には混走です。今回はクローズド総数20台、JAF総数25台でした。走行時間は20分×2、参加費用は16500円です。スポーツ走行2本分に計測料金と思えばリーズナブルでしょうか(土日のスポーツ走行より走行台数は少ないです)。車検と出走前点検がちょっと面倒に感じますけど・・・。
FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_2355884.jpg
FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_236868.jpg
【さて、第一ヒートです】
アイメック横浜の走行会に参加して以来、2ヶ月ぶりのサーキットです。バケットシートを新調して、ミッションにも手を加えましたし、気合は十分・・・・・・だったのですが、現実はそんなに甘くはないですね。。体が感覚を忘れてしまっていたようで、「あれ?」「こんな感じだったかな?」ということが多くて悲しかったです。

この第一ヒートで、僕はファイナル交換を甘く考えていたことを思い知ることになりました。感覚的には全く別の車に感じられて、どう走れば良いのか良く分かりません。Aquaさんの車載ビデオを繰り返し見て事前学習は十分だったはずですが、実際に走ってみると違和感の塊。シフトのアップダウンに気を取られて自分のペースで走れない(情けない・・・)。

加えて気温と湿度が高かったせいか、エンジンにパワーを感じなかったです。回転数の上昇は4.0ファイナルのお陰で明らかに鋭くなったのにスピード感が伴わない。以前感じていたスピード感がなかったので戸惑ってしまいました。。。ストレートでは6速に入るようになりましたが、6速の加速感がマッタリ感じられて「スピードが乗る」感覚が薄かったです。

タイムも振るうはずがなく5秒台止まり(去年の今頃より遅いです・・・)。
FISCO Special Stage Trial 第2戦_c0004915_011498.jpg
【続いて第二ヒートです】
「ファイナルで加速が良くなっても、単純にタイムアップするものではない」ということを第一ヒートで思い知らされたので、第二ヒートは運転しやすいギア探しをしようと決めました。

ところが、コースインするちょっと前から雨が降ってきたのです・・・(涙)

「あああ、今日はもう終わりだなぁ。。。」半分諦めムードだったのですが、コースインする間際に雨は上がり、路面はドライのままでした。そこで、1コーナー、コカコーラ、100R、ヘアピン、13コーナー、ネッツ、最終・・・ほとんど全てのコーナーを何速を使うのがしっくりくるか、色々試しながら走りました。

やはりエンジンのパワー感はあまり感じられませんでしたが、比較的クリアラップが取れたので色々試すことはできました。でも、しっくりくるギアの選択が分からない(爆)。ヘルメットの中で悪態つきながら走ってました(笑)。タイムは3秒台。。。またこのレベルからやり直しですね(ポルシェ道は厳しいなぁ、笑)。

【成績】
ちなみにクローズド部門5位/20台中、JAF部門も含めたトータルだと8位/45台中。なんだか良い成績のように思えてきましたが、同じクラスの車の中では下から数えた方が早いです(悲)。UTM師はクローズド部門3位、総合4位。条件が悪くてもきっちりタイムを出してくるのはさすがです。クローズド部門では間に1台いるだけですが、4位と5位(僕)の間が3秒も開いてます(涙)。

【最後に】
本気で走る997GT3に初めてサーキットで会いました。ドライバーは実は昨年Rush祭りでご一緒させて頂いたプロ級の方です。996GT3後期型から乗り換えられたそうです。全くのストック状態にSタイヤのみで1分56秒台。涼しい季節になったら54秒台は間違いなさそうです。速い。。
by minamitsubame | 2007-06-30 21:50 | Porsche