人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

スキルアップミーティングα

スキルアップミーティングα_c0004915_20411626.jpg

ツインリンクもてぎでスキルアップミーティングαに参加してきました。GT3に乗り換えて5回目のもてぎフルコースです(もっと少ないかと思ってました。ちなみにFSWは8回です)。もてぎはスポーツ走行枠が少ないので、スキルアップミーティングαに積極的に参加しないとTRMCSの元が取れません(笑)。もてぎは都内を抜けて行かなければならないので、どうしても「遠い」というイメージがぬぐえず、足が遠のいてしまいます。FSWは1時間半で着くし、高速下りてからも近いですから気分的に楽です。

さて、今日は天気予報によると「晴れ&気温低し」でした。自宅を出発した時も「肌寒い」を通り越して「寒い!」でした。「これは・・・」と、かな~り期待していたのですが、遮る雲も無く照りつける太陽のために気温も路面温度も上がってしまいました(残念!)。

それでもベストタイムは更新できました。NSX-R時代も含めてあれだけ苦しんでいたのに、あっさり15秒の壁を破ることができました。2本目に2'12"693を記録し、これが本日のベストタイムになりました。3本目と4本目も乗れていたのですが、なぜかタイムは伸びず。。。しかし、13秒台はコンスタントに出ていたようです。サスペンションもファイナルも、もちろん吸排気系やCPU、ウイングまで、全くのノーマル状態(手が入っているのは、タイヤ・ホイール・フロントブレーキローター・ブレーキパッド・汎用ガーニーフラップのみ)にしては上出来ではないでしょうか(自画自賛?)。

僕はどうしても1-2コーナーと3-4コーナーの進入が苦手みたいです。どちらも続くコーナーにうまく繋げないとその後のストレートが伸びません。1-2コーナーでは失速気味(3速でかなり回転が落ちてしまいます)だし、3-4コーナーは2速だと旋回中にシフトアップする羽目になるし、3速のままだと加速がかなりたるいです。4.0ファイナルの方がもてぎは良いのかもしれません。

4本目終了後にタイヤを見てみると、左リヤタイヤが終わっていました。ショルダー部はまだ残っていますが、真ん中は溝が無くほぼスリック状態です。FSWともてぎ合わせて3回しか走っていないタイヤなのですが、FSWももてぎも左リヤに負担が掛かるコースレイアウトなので仕方ないのかもしれません(また出費か・・・)。右リヤはまだまだ使えます。5部山以上残っているでしょう。次回のFSWはタイヤを左右取り換えて走ろうと思ってます(バーストするかな?)。
by minamitsubame | 2006-11-08 20:43 | Porsche