人気ブログランキング |

www.99663.com

サーキット・デビュー<2002年式E46M3>

c0004915_13342781.jpg

いつも一緒に走りに行っている「へなちょこWORKS」の仲間とM3初のサーキット走行をしてきた。結局パーツは色々買ったのだが取り付けたのはシートと4点ハーネスだけで、タイヤもブレーキパッドもノーマルのままで走ることになった(交換しに行く時間がなかっただけだが・・・)。しかしそのお陰でノーマルの状態を色々評価できた。ちなみに下の2枚は「へなちょこWORKS」の他の車たち。996GT3(00モデル)が3台、FD、インプレッサ。
c0004915_19362613.jpg

<良かった点>
・「SPORTS」ボタンを使ったときの加速はやはりすばらしい。とても車重1560kgとは思えない。
・ロール量は多いが突然の破綻を予感させない足回り(純正ノーマルタイヤでの評価)。
・急制動下でリヤが振られず、沈み込むように安定したブレーキングが可能。ノーマルパッドは踏力に応じて制動力が立ち上がるタイプのようだ。
・街乗りではやりにくいヒール&トゥも、フルブレーキング時にはやりやすい。

<悪かった点>
・高速走行で「路面に張り付いている」という感触が薄れること。これはかなり怖い。
・パワステが軽すぎる。速度が出ていても舵角の変化が大きすぎる。
・感触は気に入ったが、あまりにもコンフォートに偏った足回り。サーキットでは柔かすぎる。おそらくSタイヤでは足が負けて走れないだろう。
c0004915_19363428.jpg

<参考タイム:E46M3+純正タイヤ(3年落ち)、純正パッド>
1本目:49"980
2本目:48"824

本庄サーキット
http://sph.egoiste.net/
by minamitsubame | 2005-11-20 23:35 | BMW