人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

旬でなくなったNSX市場!?

最近、というかここ数ヶ月、NSX市場に翳りを感じている。中古NSX某有名店の回転も悪いみたいだし、ヤフオクでのパーツ取引もパッとしない。さすがに発売から15年も経った車に金をかける人間は減ってきているのだろうか。2年程前にはブーム到来かと思えるほど活性化していたというのに、今ではその面影もない。

原因の一つにハードユーザーの減少があるのかもしれない。NSXは確かに一線級の戦闘力を今でも持っていると思うが、ライバル車がモデルチェンジを繰り返し大幅なパフォーマンスアップを果たしている中、NSXはどうも足踏みをしているように思える。加えてパーツの少なさ。元々ユーザーが少なくアフターマーケットが十分存在しないのが災いしているのだろう。「より速く」を求めるハードユーザーの足が遠のいても何ら不思議ではない。

スーパーGT(去年までのJGTC)での苦戦。これも響いているのではないだろうか。以前はJGTCレプリカパーツがたくさん出ていて、それらを組んでいる車をよく見かけたのだが、車検が厳しくなったことも響いて今はほとんど見なくなった。むしろノーマルの状態が重んじられる傾向が強くなったようだ。クラシックカーはオリジナル状態を保っていた方が価値があるようだが、NSXもついにその域に達しようとしているのだろうか。

自分も車をノーマルに戻しつつあるが、パーツの引き合いがほとんどなく困っている。次に乗りたい車はほぼ決まっているのだが、その資金として社外品のパーツはなるべく現金に換えたいところだ。それに良い方向にとはいえ、ノーマルに戻せない改造も施している。車自体の価値が大幅ダウンするのが心配だ。まあ、自分の車は初代NSX-Rで機関は絶好調だから、見るも無残という売値にはならないだろうが、車を売ってもなおローンが残る状態だけは避けたいものだ。
by minamitsubame | 2005-06-27 22:29 | Others