人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

釜利谷JCT

釜利谷JCT_c0004915_2171521.jpg
今日は3週間ぶりに丸1日休みでした。
8時過ぎまでゆっくり朝寝した後、独りGT3で近所を散歩しました。

まずは横浜横須賀道路を六ッ川料金所から釜利谷料金所まで。
世間は3連休初日、時間も遅めでしたから交通量はそれなりに多かったようです。
飛ばすことはできませんでしたが、天気の良い日にウインドウを開けて、
80km/h前後のゆっくりした速度でこの道路を走るのは、なぜか気持ち良いです。
適度にアップダウンがあり、それなりのコーナーがあって、
街中から山の中を抜けて行くコースが気持ち良さを増強します。

横浜横須賀道路は高速道路ではなく、「一般有料道路」なのだそうです。
六ッ川料金所から釜利谷料金所まで、距離にしてわずか10km弱、時間にして10分弱。
それで通行料金は800円(気持ち良い道路ですが、この料金は・・・)。

釜利谷料金所で出会った黒の997カレラ、ドライバーはこちらを見ていたようです。

釜利谷料金所から並木ICまで金沢支線を走り、湾岸横浜線を東へ。
磯子から本牧に至る工場地帯を右手に望みながら本牧JCTに向かいます。
幅の広い3車線、緩い高速コーナー、長い直線、平坦な路面。
全開にしたエンジンの咆哮を堪能するには最適の高速道路です。

街中と山間を抜ける横浜横須賀道路と違って、工場が立ち並ぶ海沿いを走ります。
夜の工場地帯はオレンジ色に染まって美しく見えますが、
昼の工場地帯も全く違った生々しさがあって、中々良いものです。

ベイブリッジを渡り、大黒PAでコーヒーブレイクすることも考えましたが、
警察が改造車取締をしていると気分が台無しになってしまうので、
本牧JCTを左に折れ、首都高速狩場線に入りました。
みなと赤十字病院を左眼下に眺めながら狩場線に合流すると、
目の前にみなとみらい地区のシンボルが飛び込んできます。

石川町JCTで狩場線に別れを告げ、横羽線へ。
関内~桜木町間のトンネル区間が個人的には大好きです。
アクセルを煽ると排気音が良い具合に反響してゾクゾクしますし(笑
思わず攻めたくなるS字コーナーを抜けるとトンネル区間から出ます。横浜駅を左眼下に、横羽線から第三京浜へ。
第三京浜はすでに交通量が多く、楽しくも何ともありませんでした。
港北ICでUターンして、横浜新道を経由して自宅に向かいました。
狩場の出口で事故渋滞に巻き込まれたのは想定外でしたが、
良い気分転換になったと思います。

それにしても、ガソリン、安くなりましたね。
近所でもハイオク131円でした。安いお店ならハイオク120円台でしょう。
この状態がしばらく続いてくれると嬉しいですね。
by minamitsubame | 2008-11-22 21:07 | Porsche