www.99663.com

マフラーが欲しい~<H5年式NSX-R>

今日はパワーチェックをしてきました。MAXパワーはあまり期待していなかったんですけど、やっぱり予想通りでした。298.2馬力。Sタイヤ+触媒付というのもあるでしょうが、Vプロ入れてスロットル拡大してこのパワーでは涙が出ますね。せめて300の大台は超えて欲しかった。車重1400kg台、MAX360馬力、宇宙一のブレーキを持つGT3と張り合わなきゃいけないんで、320馬力くらいは欲しいですね。
パワーが出ない最大の理由はマフラーでしょう。7000回転以降のパワーの伸びが全くありません。7000回転を超えるとグラフが一気に落ちてしまいます。折角レブリミッターを8500回転に上げてもらったのに、これでは全く役に立っていませんね。VTECのおいしいところを使えてない。まあ、「うるさくないこと」を優先して買ったマフラーだから仕方ないですけどね。
でも悪いことばかりでもありません。トルク特性は非常にフラットで、3000回転でほぼMAXのトルクが出ていました。それがパワーが落ちる7000回転まで持続します。中間域の理想的なアクセルレスポンスはここに理由があるんでしょうね。

しっかし・・・。もう少し「抜け」の良いマフラーが欲しいなぁ~。

色々物色してはいるものの、中々良い物は見つかりませんね。音的にもパワー的にも最高なのはやっぱりチタンマフラーです。中でもARCのものがピカイチですね。音があまり大きく育つことがなく、しかしきちんとチタンサウンドを奏で、さらにパワーも出る。でも、新品は高すぎて手が出ないし、中古の出物も皆無。はぁ~。。。
となると、ステンで探すしかないわけですが、あまり良い物がない。音は良くても重かったり、軽くて抜けも良いけど音が大きすぎたり。リーズナブルで保安基準適合品で軽くて程々に音が良い。そんなマフラーがあればいいのに、現実はそんなに甘くないですね。
しばらくは中古の出物も含めてマフラー探しを続けるつもりですけど、最終的にはTAITECのGT006マフラーかN1マフラーを使うことになりそうです。
[PR]
# by minamitsubame | 2005-05-22 15:03 | Others