「ほっ」と。キャンペーン

www.99663.com

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

320

c0004915_22464456.jpg
どんなメーカーでも、どの車種でも、新車の香りは良いものですね。乗った瞬間に分かる独特の香り。素材のものか、使われる接着剤のものか、香りの元は分かりませんが、とても好きです。

今回乗った新車は現行型320 M-sports。走行距離2300km、パリパリの新車です。12ヶ月点検を迎えた120の代車として、ディーラーから借りてきました。乗って思ったのは、「さすがBMWの稼ぎ頭だな」ということ。ゴルフバック2つは入るであろう広いトランクを持ち、クラス以上に感じる広々として静かなキャビン。必要充分なパワーと、ゆったりした乗り心地。シートのホールド性は高く、使い易いiDriveとETC。全幅1800mmで立体駐車場もクリア。僕的には、アクティブステアリング機構が搭載されず、適度に重いBMWのハンドリングがポイント高いです。エコカー流行の昨今ではきついかもしれませんが、大衆に好まれる要素は網羅されているように思えるクルマです。

新車の香りは、僕のようなタイプのクルマ好きにとっては麻薬のようなもので、購入意欲をくすぐられてしまいます。買うとしても新車になるとは限りませんが、クルマを物色する時間は増えそうです。新車を代車として貸し出すことの裏には、そんな思惑があるのでしょうか(笑)。

More
[PR]
by minamitsubame | 2009-08-31 23:59 | BMW

30mm

c0004915_19545434.jpg
たった片側30mm、これでこれ程までに乗り味が変わるとは思っていませんでした。ホイールをAMGスタイリングⅠに替えた際、そのトレッド拡大効果に驚いたものですが、ワイドフェンダーに合わせてわずかにスペーサーを加えただけで、ここまで不必要に大きいロールが抑えられるとは思いませんでした。変化の度合いはGT3のトレッドを拡げた時以上。見た目を追い求めた結果得られた思わぬ副産物に頬が緩みます。

不安だったブレーキも劇的に快適になり、あと絶対に欲しいのはG55Lの車高とあの前傾姿勢のみ。G500Lの純正バネを加工することで何とか達成したいところですが、これが成れば、とりあえず僕のG500Lは完成したと考えられそうです。あ、「僕の」じゃなくて、「妻の」でした(笑)。

写真はAMGスタイリングⅠに替えた際に撮ったもので、現在の状態とは異なっています。写真を撮る前に、喜んで走り回っていたら、日が暮れてしまったんです(笑)。

More
[PR]
by minamitsubame | 2009-08-29 21:00 | Mercedes

Surprised

c0004915_20314271.jpg
「それ純正?」、思わず目を疑った外装色。カブリオレ。そして右リヤテールレンズ上に貼られた「若葉マーク」。都内、特に世田谷区、大田区、目黒区、港区あたり、を走るのは本当に面白い。
[PR]
by minamitsubame | 2009-08-23 23:31 | diary

有楽町

c0004915_2040326.jpg

[PR]
by minamitsubame | 2009-08-23 19:39 | diary

満足感

c0004915_20495864.jpg
ゲレンデヴァーゲンが車検を迎えました。いくつかの機能改善をメインに、わずかな外装変更を加えました。留め具が折れて隙間から水が入るサイドウィンカーの交換、味気ない騒音を立てるホーンを現行型メルセデス純正ホーンに交換。そして、異常としか思えないブレーキペダルの踏み応えを改善するべく、純正パーツでのブレーキオーバーホール。どれも自己満足レベルの小事ですが、小事ではあっても満足度は超一級でした。特にブレーキ系の改善効果は劇的で、全く別のクルマの乗り味に変化。ローターが歪んでいたことに全く気付かなかったことは不覚の極みですが、GT3や120とはまた一味違ったコントローラブルなブレーキタッチに感激です。請求書が怖いのが難点ですが(笑)、ゲレンデヴァーゲンへの愛着が更に深くなったことを実感。ブレーキ系の改善があまりにも劇的で感動するほどだったので、以前に撮った写真を探し出し、眠い眼をこすりながら中途半端に更新してみました。

More
[PR]
by minamitsubame | 2009-08-12 23:59 | Mercedes

近況

c0004915_2363365.jpg
仕事の影響で、とてもブログを更新できる状態ではありません。精神的にもゆとりが無く、PCに向かう時間すら激減しています。それでも、仕事だけは充実している、そう前向きに考えて日々を過ごしています。夏らしくない天気が続いていますが、体調を崩さないようお気を付け下さい。今年の夏風邪はキツいです。
[PR]
by minamitsubame | 2009-08-11 21:55 | diary