www.99663.com

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝靄のGT3

c0004915_21274514.jpg

[PR]
by minamitsubame | 2007-08-29 21:27 | Porsche

070826 996GT3 in 桜木町

眠い目をこすりながら早起きして、GT3を動かしました。早朝の桜木町は人影もまばらで、昼や夜とは全く違った雰囲気が漂っています。僕は早起きが苦手なので、なかなかこの雰囲気を味わうことはできませんが、良い感じだと思っています。
c0004915_17201494.jpg
写真は旧東横線高架付近からランドマークを撮ったものです。

画像が多いです。お暇でしたらどうぞ・・・
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-26 17:22 | Porsche

iMac

c0004915_20293241.jpg
現在家で使っているファミリー用Windowsマシン(VAIO)が、デジタル一眼レフで撮影した写真の加工・保管に対してあまりにも非力(CPUの性能、HDDの容量共に)なので、ファミリー用PCの買い増しを検討しています。現在使っているWindowsマシンをインターネット専用(iTunesも含む)にして、デジタル一眼レフで撮影した写真の加工・保管用に通常インターネットに接続しないファミリー用PCを買おうと考えているわけです(要するに子供達のアルバム代わり)。
現在職場で使っているWindowsマシン(VAIO VGN-C51HB)をもう一台購入してもいいのですが、HDDが最大160GB(デジタル一眼レフで撮影した写真と動画を保存するには少な過ぎる)なのと、メインメモリーを最大2GBにしても処理速度が遅く感じられることが不満です。
そこで、初代iMac以来となりますがiMacの購入を検討しています。CPUの性能、大容量HDD、外見、どれも満足できそうです(値段はVAIO VGN-C51HBの倍くらいしますけど)。我が家はデジカメ(一眼レフ、コンデジ共に)やプリンターは全てCanon製品を使っていますが、それらを全てiMacに接続して画像・動画関係をまとめて管理してしまおうと企んでいます。
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-19 20:37 | diary

My 996GT3 on the street

世間はお盆休みですが、僕には夏休みもお盆休みも全く関係ありません(悲)。東名の大渋滞にはまりそうになって初めて「世間はお盆休み」という事実に気付いたくらいです。通勤ラッシュ時の電車の空き具合、同じく通勤時間帯の道路の混雑具合を見ると、「なるほど世間は休みなんだな~」と思えます。そういえば、心なしか仕事も暇なような・・・。

さて、景色はシカトしてGT3を単独で何枚か撮っていたので、暇に任せてそれらも公開しちゃいます。
c0004915_22182473.jpg
c0004915_22562619.jpg
やっぱりウイングを導入したのは正解でした。ノーマルウイングのあの複雑な形状も似合いますが、カップカーのウイングの方がさらに似合っていると思います。「格好ええなぁ~」と自己満足してます(爆
c0004915_2321688.jpg
c0004915_2364068.jpg
c0004915_23114086.jpg
写真に写っている左折してきたトラックの運ちゃんと目が合いました。「何やってんの?(チラッとGT3を見て)自分の車撮ってんのか」と半ば呆れたように目が訴えてました(笑)。
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-13 22:58 | Porsche

というわけで、単独GT3撮影会です。。。

c0004915_9202542.jpg
neo997sさんに影響されて(笑)、みなとみらいの撮影ポイントで初撮影してみました。カメラはEOS Kiss Disitalですが、全く使いこなせていません(涙)。

重いですが続きはこちら・・・
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-12 09:20 | Porsche

BMW fever again ! But・・・

「車を乗り換えたい」という衝動は、いつも突然やってきます。僕の場合、「必要に迫られて」ということはまずありません。その衝動は必ずと言っていいほど唐突にやってくるのです。妻にも、職場の同僚にも、「何でまた!?」と言われることがほとんどです。今回もそれは唐突にやってきました。それも相当大きな方向転換を強いられる衝動です。

c0004915_234251.jpg
「衝動」の正体は「GT3を売却してBMWを買う」です。「通勤・街乗りを普通にこなせていざという時はファミリーユースもできる車」が欲しくなってしまったのですよ。でも、きっとサーキットにも行きたくなるでしょうから、ここは「やはりM3か!?」という感じです。

「またM3?また一ヶ月で乗り換えるつもりなの?」

とは我が妻の言です。僕はラグナセカブルーの2002年式M3に乗ったことがあります。「ファミリーユースとサーキットユースを両立できる車」ということでM3を選んだのですが(今回と全く同じ考えですね)、納車されてすぐに本当は「サーキットにすぐ持って行けるハードな車」を望んでいたことに気付き、わずか一ヶ月で手放してしまったのです。日の光を浴びるとすごく印象的なブルーでしたし、M3のCピラーと張り出したフェンダーが気に入っていたのですが、当時の僕はGTカーが欲しかったわけではなかったようで、スパルタン仕様にもっていくのにいくらかかるかを想像して腰が引けてしまったのでした。

c0004915_2342154.jpgしかし、今回は「GTカーをお洒落に乗ってみようか。サーキットはお付き合い程度がこなせればそれで良い」と考えたので、再びM3に白羽の矢が立ったのでした。

たまたまBMWアプルーブドカーを見てみると、みなとみらいにチタンシルバーのM3が一台ありました。スタイル的に最も好みな2004年式、左ハンドルでSMGⅡ、本皮仕様でした。早速仕事帰りに見に行ってきました(笑)。

う~ん、やっぱりE46M3は良いですねぇ(涎)。ステアリングも程良く太くて握り易いし、乗ってみるとすぐに車の塊感が実感できます。そして本皮仕様はゴージャスです♪「シルバーの車はもう2台乗ってるからやだな~」なんて思ってましたが、チタンシルバー、良い色ですねぇ。淡く光るシルバーというか(表現力乏しくてスミマセン)、街中で見るシルバーのBMWとイメージ違います。GTカーとしては最高の一台ですね。危うく側にいた営業の方に「これください!」って言いそうでした(笑)。

でも、やっぱりGT3は手放さないことにしました。「PORSCHE」だからじゃないですよ(笑)。あの洒落っ気に欠けるコクピットとそのままサーキット走行可能なスパルタンさ、街乗りでの使い勝手と乗り心地の悪さ。そういうのが大好きだということに改めて気付いたからです(Mじゃないんですけどねぇ・・・)。

相当大きな衝動だったんですけど、意外に早くあっさり収束してしまいました(チャンチャン♪)。

でもね・・・
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-10 23:05 | BMW

RUSH耐久鈴鹿祭り

「RUSH耐久鈴鹿祭り」への参加を検討しています。964Cupさん、UTMさん、furufuru5さんとご友人、計5人で大黒PAに集まり、とりあえずの相談をしました(結局、単なる朝マックとPORSCHE&スノボ談義で終わったような、笑)。
c0004915_14525210.jpg
c0004915_1453683.jpg
帰りの首都高での出来事・・・気持ち良く1○0km/h程度で走っていると(決して「飛ばしてるなぁ」という速度ではありません)、目の前にやけにゆっくり走っている軽がいました。とりあえず邪魔なので左に避けたのですが、後ろの車の目の前に入ったかと思ってバックミラーを見ると「ギョエ~、Whiteバイク~!!」、爆。僕がいた右車線のスペースにWhiteバイクがいたのです!いや、ホントにビックリ。。バックミラーもサイドミラーも見ながら走っていたのですが、全く気付きませんでした。直前の合流から後ろにいたのかな?ちょうどピラーの死角を走っていたのかもしれません。Whiteバイクは赤灯を回していました、汗。ちなみにその首都高の制限速度は60km/h。「ゴールド免許がぁぁぁ(今回の更新でゴールドになる予定でした。しかも既に案内は来ていて、あとは更新しに行くだけでした)」と半ば覚悟したのですが(音はiPodを結構な音で聞いていたので確認できませんでした)、しばらく僕の車の横をウロウロしていただけでビュ~ンと先に行ってしまわれました(あぁ、助かった・・・)。気を付けよう、暗い夜道とWhiteバイク。。。

話が逸れてしまいました・・・笑

http://www.930rush.com/
「RUSH耐久鈴鹿祭り」詳細
「RUSH耐久鈴鹿祭り」エントリーフォーム
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-05 14:54 | Porsche

1年点検終了

我が家の120iが1年点検から帰って来ました。わずか5泊6日の不在でしたが120iがいない間は寂しかったです(代車で新型120iを借りていたので不便はありませんでしたが、やはり他人の車は落ち着かないです)。でも、新型120iは純正オーディオの質(スピーカーの質?チューニングの違い?)が上がっているようで、同じ設定でiPodを聞いているのに自分の車の方が音が貧弱なように感じてしまいました。
c0004915_21334265.jpg
そしてステアリング。皮が4分割にされていたのが不満でしたが、明らかに新型の方がフィーリングが良いです。親指が引っかかるようなノッチが設定されたことと、若干ステアリングが太くなっていることが操作感を良くしているようです。マルチファンクションのない新型ステアリングが欲しいです。逆に、期待していた新型テールレンズは欲しくなくなりました。E46M3最終型のようなLEDテールレンズだと思っていたのですが、そうではなかったからです。

今回の1年点検はSFWを使って行ったのですが、オイル漏れが2箇所見つかりました。大きい修理ではありませんでしたが、それでも両方で5万円を超える出費を強いられるところだったのでSFWには感謝しています。そして、最も満足度の高かった作業は、クリスタルコーティング。すごい艶です。1年もてば良い方、とは言われていますが、十分です(来年の初回車検時にガラスコーティングを奢るつもりなので)。ピカピカになって帰ってきた120iに益々愛着がわきそうです。
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-04 21:33 | BMW

1993 Porsche Supercup in MONACO

c0004915_20513389.jpg
ドライバーはゲスト参加のミカ・ハッキネン。もちろん優勝です。
[PR]
by minamitsubame | 2007-08-01 20:53 | Porsche