www.99663.com

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

代車 New 1series

120iを1年点検に出しました。今までの車では1年点検なんて出したことなかったですが、BMWにはサービスフリーウェイというのがあって、1年点検の費用を既に払い込んでいるので2年連続で出すことにしました。車のオンボードコンピューターがブレーキオイルとエンジンオイルの交換時期を知らせてきているのも一因になっています(ドイツには「車検」という制度がないらしく、こうして油脂類の交換時期をオーナーに知らせているようです)。今回の点検では、それらオイル交換に加えてワイパーブレード交換とボディコーティングをお願いしてあります。
c0004915_1134455.jpg
さて、今回の1年点検、わずか2泊3日程度なのですが、代車をお借りすることにしました。本当はM5とかM4とかをお借りしたいのですが(そんなの無理に決まってる・・・)、同じ120iをお借りすることになりました。マイナーチェンジ後なので、これはこれでとても楽しみにしていました。

マイナーチェンジ前と比べてみて・・・
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-31 07:54 | BMW

今日は・・・

すごい雨と雷です(怖)。横浜には大雨洪水警報が出ています。窓の外に見える景色が雨で霞んでいます。我が家から高速の入り口が見えるのですが、おそらく「川」になっているのでしょう、高速に向かう車の移動速度がやたらと遅いです。

今日の雨は15時頃から降り始めました。買い物に行った妻を寝てしまった子供達と一緒に車の中で待っている時に降り始めたようです。僕は子供達につられて居眠りしていたので、妻の「雨降ってきたね」という一言で気付きました(笑)。家に着く頃には弱くなるかな~、などと甘いことを考えながら運転していたのですが、雨脚は強くなるばかり。まあ、家族揃ってズブ濡れになることは避けられましたが、ちょっとタイミング遅かったら危なかったです。

今日はこうなるとは知らず、朝早くから洗車しました。それも明日一年点検に出すBMWを、です。ちなみに雨にやられた車はそのBMWです(笑)。リヤゲートがどうしても汚れやすく、そのまま点検に出すのがどうしても嫌だったのですが、雨にやられてまた同じくらい汚れてしまいました(悲)。今回の点検でボディコーティングを頼んであるのでピカピカになって帰ってくるのを期待しています。BMWは乗り潰すつもりなので(相当気に入ってます)、来年の車検時には念願のガラスコーティングをお願いしようと思ってます。

さて、BMWの洗車後、そのままGT3で大黒PAに向かいました。つい先日までCREFでまたもや作業をお願いしていたのですが、その効果のほどを確認する為にちょっと遠回りをしました。いつもは首都高狩場線→湾岸線→大黒PAというルートを辿るのですが、今日は湾岸横浜線幸浦→湾岸線→大黒PAというルートを取りました。で、効果のほどですが・・・やはり直接肌に触れるところは大切ですね。ちょっと頼りない感じに戻ってしまいましたが軽いし妙に落ち着きます。「効果絶大」ということで大満足でした。

大黒PAでUTMさんとお会いした後、家族で横浜に出かけました。次男君が壊してくれた妻の眼鏡を新調しに、です。本日のメインイベントの前にクアアイナで昼食。ビールこそ飲みませんでしたが、久しぶりに食べるアボカドハンバーガーは「うま~」でした。その後メインイベントを恙無く終わらせ(う~、予想外の大出費・・・)、ルイ・ヴィトンの前を指をくわえながら通過し、仕事で使うボールペンの芯を2本だけ買って(一応モンブランっす)帰宅となりました。

帰りに寄ったマルエツの駐車場にいる間に雨が降り始め、平凡な日曜の外出は終了となっております。
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-29 21:20 | diary

RUSH耐久鈴鹿祭り

エントリーが8月1日からはじまります。
http://web.mac.com/team930rush/iWeb/RUSH%20CUP%2007'SERIES/D88167F0-97CE-40F6-922D-FA8BFAD0E29E.html
http://www.930rush.com/
http://www.artbox-2.com/rush/entry_0709.html
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-29 19:12 | Porsche

Coming soon ???

c0004915_1411443.jpg

[PR]
by minamitsubame | 2007-07-28 14:11 | Porsche

PAGID個人輸入

GT3に乗り換えてからブレーキパッドはずっとPAGIDを使っています。納車時には純正スポーツパッド(PAGID製)、それから定番のOrange(RS4-4)をしばらく使い、今はBlack(RS14)を使っています。納車時のパッド以外は全て個人輸入で賄っています(友人に輸入してもらったもの、友人が持っていたものを譲ってもらったものも含みます)。

PAGIDのパッドは国内の業者からも手に入るのですが、値段は国産パッドよりずっと高いようです(ユーロメビウスの場合、一台分で58000円。RS14をかつてYAMAKOで購入しようとした時には10万円前後でした)。他のパッド(ユーロメビウス、フェロード、PFCなど)もありますが、フィーリング・ローターとの相性・耐久性など、特に不満がないのでPAGID以外を使うことは現時点では考えていません。

僕はPARAGON PRODUCTSから輸入していますが、他にもいくつか業者はあるようです。実際に個人輸入するとどの程度の金額が必要かというと・・・

<PAGID個人輸入 from PARAGON PRODUCTS>

「PARAGON PRODUCTS」の商品価格(為替変動により流動的)
1)RS14 Black 996GT3 99-01 2474 $252.00
2)RS14 Black 996GT3 99-01 1942 $223.44
3)RS4-4 Orange 996GT3 99-01 2474 $240.24
4)RS4-4 Orange 996GT3 99-01 1942 $213.36

横浜市内までの送料 by USPS Express Mail International (EMS)
→「PARAGON PRODUCTS」から購入すると発送方法は自動的に「USPS EMS」となるようです。
USPSとはUnited States Postal Serviceのことで、EMSとは国際スピード郵便(追跡可能、保証なし)にあたります。
重量によって変動するので、以下はあくまでも「例」です。
1)~4)まで $117.15 Total $1046.19
1),2)のみ $70.95 Total $546.39
3),4)のみ $70.95 Total $524.55
1)のみ $47.85 Total $299.85
2)のみ $47.85 Total $271.29
3)のみ $47.85 Total $288.09
4)のみ $47.85 Total $261.21

これ以外に関税が掛かる。1)のみの場合、関税800円+通関料200円=1000円。


こんな感じです。1ドル120円で計算すると、一台分で大体65000円強となります。為替レートで金額が前後しますし、送料も付属品の有無などで多少前後するようですが、友人何人かでまとめて注文すれば一人分の送料は割安になってきます。今回RS14のフロントのみを個人輸入しましたが、$310.19+関税1000円でした。注文から到着まで約1週間でした。業者とのトラブルが心配ではありますが(僕は英語力がプアなので、笑)、「PARAGON PRODUCTS」で行う手続きそのものは難しくありません。

http://tk0120.exblog.jp/3249070
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-24 00:00 | Porsche

07'07'16 大黒PA

c0004915_22232216.jpg
c0004915_2223418.jpg
写っているのは360チャレンジストラダーレです。2台ともです。当日はもう1台、ビアンコのチャレンジストラダーレもいましたが、離れて駐車していたので残念ながら並んで写ってはいません。
さてこの2台。2台ともオリジナルです。右が通常のチャレンジストラダーレ、左はチャレンジストラダーレの記念限定車。街中では滅多にお目にかかれる車ではございません。休日の大黒はやはり異次元ワールドですね。
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-16 22:23 | Others

Cup Type Rear Wing with Hood by Schnell

c0004915_10325951.jpgFRP製であれば273000円(オンライン限定特価は245700円)。GT3には電動ファンの取付位置加工が必要。
http://www.ilsalotto.co.jp/products/schnell/996/04rws/

僕は最高速を犠牲にしてでも羽が欲しいと考えています。理由は「リヤの安定感が欲しいから」です。NSX時代に羽の恩恵を知ってしまったので、僕は無条件羽信者です(笑)。しかし、あんまりド派手なのは好みじゃないので、カップ純正ウイングかそのレプリカが良いと思っています。純正品は値段が張るのでレプリカで良いかな。材質にも拘りはなくて、FRPで十分です。走っている最中にもげなければOKでしょう。カーボン調カッティングシートを使えばそれなりに見えるでしょうし。
ちなみにGT3前期型の純正ウイング、クラッシュして破損すると修理代は3桁に届くそうです(驚)。壊す前に値段1/5の社外品に交換しなくちゃいけませんね(笑)。

あ、そういえば、「外見は純正のままでいく」なんて書いた気が・・・(大汗
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-13 10:33 | Porsche

07.07.07 FSW

今日は午後からFSWでCREF走行会に参加する予定でした。午前中にもスポーツ走行枠があったので、仲間内で走りに行こうということになり、朝からFSWにいました。天気予報を朝一で確認して「これなら何とか走れるかも」ということで出かけたのですが、ちょうどFSWに到着した頃から雨が降り出しました。。
c0004915_16394052.jpg
Bピットを4人でシェアして走行準備を始めた途端に雨量が増え、あれよあれよという間に路面はヘビーウェットになり、NS-4A券は見送ることに(悲
c0004915_16395014.jpg
NS-4A券枠を走るマシン達です。巻き上げる水しぶきが半端じゃないです。とてもじゃないですけど、こんな状態では僕は走れません(僕は相当な臆病者です)。
c0004915_1640581.jpg
今回ご一緒させて頂いたのはUTM師、シルバーの964RSにお乗りのfurufuru5さん、黒GT3にお乗りのkajiさんです。他に996GT3後期型にお乗りのIndyさんと今日はM3で来られていた445さんともお会いできました(445さんは残念ながらコース上でだけ、です)。
さて、雨は小降りになったものの路面はヘビーウェットのままでしたが、「練習になるだろう」ということで午前中2枠目のNS-4B券を走ることにしました(ウェットで走るのは2回目。1回目はもてぎでした)。しかし、これは自分の臆病さと運転技術の貧弱さを再認識するだけで終わってしまいました(笑)。タイヤの接地感が全くつかめなかったんです(爆)。他の車の迷惑にならないようにキョロキョロしながら走ってました。結局、路面は乾かないと判断して午後のCREF走行会には出走せず帰宅しました。
しかし、去年の10月から今年の1月にかけてが嘘のようです。本当にこの数ヶ月は乗れてないです(元々しっかり乗れていたわけじゃないですけど、笑)。UTM師とウェットだったとはいえ10秒以上も差があるのでは・・・マズイですね。走りこんで練習しないと、いつまでたってもUTM師の背中を追いかけることができません。
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-07 16:40 | Porsche

HYPERCO

c0004915_2246103.gif
http://www.hyperco.jp/

オンラインショップで簡単にハイパコのスプリングが手に入るようになっています。僕も将来的にはこのスプリングを使いたいと考えています。

田中ミノルの勝手にドラテク講座
[PR]
by minamitsubame | 2007-07-05 22:47 | Porsche

Ginkuro's 997GT3

c0004915_2154845.jpg
c0004915_2222414.jpg

[PR]
by minamitsubame | 2007-07-04 21:05 | Porsche