www.99663.com

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ARQRAYマフラー装着

某オークションで購入した中古ARQRAYマフラーを装着しました。GT3用のマフラーは他にもRange、大西ヒートマジック、クライスジーク、J.N.ヒーファイス等がありますが、値段と音量を考慮して大分前から「良いなぁ」と思っていたのがARQRAYでした。今回手に入れたマフラーは使用期間約半年、走行距離約1000kmというもので、多少焼きが入り始めている以外には割れも凹みもない比較的程度の良いものでした。
c0004915_22171452.jpg
これは作業前の写真です。エキマニが等長ではないので、カニの足みたいに見えます。今回作業をお願いしたのは、いつもお世話になっているアイメック・ヨコハマです。
c0004915_22173693.jpg
純正マフラーを外したところです。触媒は純正をそのまま使います。それにしても、このエキマニはひどい(笑)ですね。NSX(NA1)の純正エキマニを思い出します。ポルシェAGが等長のモノを採用しないのですから、走行性能が大きく変化することはないのかもしれません。コストダウンや最低地上高など、等長エキマニを採用しないのには他の要因もあるのかもしれませんけど。
c0004915_22172329.jpg
外した純正マフラーとARQRAYマフラーです。タイコの大きさが全く違います。ARQRAYマフラーはステンレス製ですが、重量もかなり違うようです。両者を見比べてみて、結構音が大きくなりそうな嫌な予感がしてしまいました(笑)。
c0004915_22174448.jpg
作業終了後です。マフラー出口がかなりすっきりして見えるようになりました。パイプの取り回しの関係で輪留めに注意が必要かもしれません。「お、マフラー換えてるな」という後姿はやはり良いものですね。

久しぶりの「マフラー交換」でしたが、やはりワクワクします。改造するのはやはり楽しいですね、出費は痛いですけど(笑)。

さて、エンジン始動時の破裂音はやはりそれなりに大きいものでした。しかし、アイドリング時は純正と比べてやや音量が上がり、低音に傾いたレベルだと思います。やや腹に響く感がありますが、現在の住環境でも深夜早朝だけ十分に気を付ければ大丈夫だろうと思います(GT3の出動自体が少ないですし)。
街乗りでの常用回転数(3000回転程度)では、ウインドウを閉めた状態ではほとんど純正と変わらないか、低く響くエンジン音がややうるさく感じる、という印象です。ウインドウを開けると「おお、排気音が太いぜ」というレベル。爆音ではありません。回していくと6000回転くらいまでは音量がより大きくなり、太く勇ましい排気音に感じましたが、それ以上ではエンジン音が排気音に勝っていきます。
パワー的に変化があるかどうかは分かりません。

とりあえず現状では不満はありません(排気音よりクラッチの音の方が耳障りなくらいです)。サーキットを走ってどの程度音量が上がるかが問題ですが・・・。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-30 22:17 | Porsche

Mercedes-Benz E320 CDI

c0004915_135427.jpg
Mercedes-Benzを物色しています。GT3からの乗り換え・・・ではありません。オデッセイからの乗り換えです。正確にはオデッセイをBenzに乗り換えて親に渡し、親が使っている120iを返してもらいます。狙いはEクラス、3.0リッター以上、できればステーションワゴン、というところですが、さてどうなることやら。。。
写真は現行型Eクラスです。CDIエンジン搭載車。これが本命なのですが、新車は無理。平成16年にCDIエンジン搭載車は国内デビューしていますが、まだ中古車相場も高値を維持しています。CDIエンジン搭載車になるか、ステーションワゴンになるか、はたまたAMGになるか、型落ちになるか、少しずつ煮詰めていきます。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-29 13:15 | Others

www.porsche.com

c0004915_1918264.jpg
僕の住むマンションには地下駐車場が備わっています。マンション住まいの割には車の保管状況は良いほうだと思いますが、エンジン音がコンクリートを伝わって直上の住居に響いてしまうという欠点があります。かなり強烈に響いてしまうようで、太く低い排気音はご法度です。特にサーキットに行く日は朝が早いので、エンジンをかけたらすぐにスタートして駐車場から出さないと、直上にお住まいの方が叩き起こされることになってしまいます。
さて、ウチの駐車場は立体式で1800mmの車幅制限があります。NSX-Rの時もそうだったのですが、ホイールの自由度が奪われてしまいます。オフセットによっては駐車場のパレットにリヤが干渉してしまうのです。NSX-Rの時にとても履きたかったTE37のGTRサイズ(9J+22)は結局夢と終わりました。GT3は履きたいホイールを諦めることはありませんが、スペーサーを入れっぱなしにすることができません。サーキット走行の度に「儀式」を行っているのはそのためです。

さて、本題です(笑)。運転席側のAピラーにニュー・アイテムです。
c0004915_14384566.jpg
まきぞーさんに作って頂いた「www.porsche.com」ステッカーです。カレラカップ出場車輌のAピラーに貼られているモノのレプリカです。まきぞーさんに感謝!です。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-25 14:38 | Porsche

ARQRAYマフラー

c0004915_2313883.jpg
「全くの純正状態で走り続ける」と吹いて回っていたのは「お金がなくてパーツが買えないよ~」という厳しい現実からの逃避行動(?)および強がりだったわけですが、つい先日、頭の中で「パチッ」と何かが弾ける音がして、「劇症型パーツ欲しい病」を発病してしまいました。さすがに新品を買う余裕は全くないので、某オークションを久しぶりに物色。なんと以前から狙っていたARQRAYの中古マフラーが出品されているではありませんか!早速第一弾としてマフラーを購入(よく予算内で落札できたものです。入札を控えてくださった方々も多かったのかもしれません。ありがとうございます)してしまいました。中古ではありますが(ちなみに使用期間は約半年、走行距離は1000kmらしいです)、ARQRAYのステンレスマフラーです。どんなパワー特性になるのかは全く分かりませんが、そんなことは実はどうでも良く、「久しぶりに社外品を装着できる」ことが密かに超嬉しいです。そんなにすごい爆音ではない、という印象だったので、今の住環境でもおそらく問題なかろう、と気軽に手を出したのですが、実際にはどうなんでしょう。装着が楽しみです。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-24 23:13 | Porsche

E92 & BBS LM

c0004915_21455494.jpg
http://eurobling.exblog.jp/4870990/
またもやeurokrauzさんの記事に便乗です。僕は今一つE92のスタイリングが好きではなかったのですが、この角度から見るE92は格好良いですね!不必要に丸いフロントマスクが個人的には気に入らないのですが、スポーティなフロントバンパーがアフターマーケットに登場したらグラグラしそうです。GT3がいるので、「クーペをもう一台買いたい」なんて妻には口が裂けても言えませんけどね(笑)。

ところで、このBBS LM、再塗装されたものだと思いますが(日本ではDSK-PとGPしかラインナップされていません)、マットブラックが最高に格好良いです。白のボディに黒のホイールって格好良いんですね。でも、ポルシェ用のBBS LMは高いです。安い中古でもあれば内側をマットブラックに塗装して街乗り用にしてもいいのですが・・・。

僕のGT3に履かせるならこんなところ↓でしょうか。
フロント:LM099 18×8.5 ET56 5/130 71.6 10.1kg
リヤ:LM100 18×10.0 ET65 5/130 71.6 10.6kg

BBS Japan
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-19 21:34 | BMW

F1 第1戦 オーストラリアGP 決勝 Ferrari Win!

c0004915_1941285.jpg
c0004915_19415113.jpg
唯一ロングホイールベースを採用したFerrariが圧倒的な勝利を挙げました。やはりK.ライコネンは速かった!最後尾からスタートしたF.マッサも6位入賞。これは圧倒的なパフォーマンスと言っていいでしょう(ダメ?)。
McLarenのL.ハミルトンはJ.ビルヌーブ以来のルーキー初戦表彰台です。McLarenのマシンが速いのは分かりますが、彼の走りは圧巻でした。すばらしいドライバーが出てきたものです。FerrariとMcLarenのタイトル争いが楽しみですね。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-18 19:41 | Others

F1 第1戦 オーストラリアGP 予選

c0004915_1427830.jpg
前評判通りの予選結果になったようです。ポールはFerrariのK.ライコネン。F.マッサはギアボックストラブルでQ3には進出できませんでした。2番手にF.アロンソ(McLaren)、3番手にN.ハイドフェルド(BMW)、4番手にL.ハミルトン(McLaren)、5番手にR.クビサ(BMW)。今年の3強はこの3チームでしょうか。それにしても、L.ハミルトンはすごいですね。F1初戦で予選4番手は驚きです。さすがロン・デニスの秘蔵子です。そして特筆すべきはSuper Aguriの2台。佐藤琢磨はチーム初のQ3進出を果たしました。A.デビッドソンは惜しくもQ2止まりでしたが、昨年のチーム成績を考えれば、そして2年目のシーズンであることを考えれば、驚きの結果です。この二人にはぜひとも頑張ってもらいたいです。

2007/03/17 Melbourne Qualify
1. K.ライコネン[Ferrari] 1'26"072
2. F.アロンソ[McLaren]
3. N.ハイドフェルド[BMW]
4. L.ハミルトン[McLaren] 1'26"755
5. R.クビサ[BMW]
6. G.フィジケラ[Renault]
7. M.ウェバー[Redbull]
8. J.トゥルーリ[Toyota]
9. R.シューマッハー[Toyota]
10. T.サトウ[Super Aguri]
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-17 15:05 | Others

F1 第1戦 オーストラリアGP 初日フリー走行

c0004915_17514280.jpg
初日フリー走行が行われました。テスト期間中の下馬評通り、2007年度はFerrariとMcLarenの戦いになりそうですね。この2チームにRenaultとBMWがついて来そうな雰囲気を感じます。WilliamsとSuper Aguriも良さそうです。
McLarenのL.ハミルトンとRenaultのH.コパライネンはとてもルーキーとは思えない速さを見せていますね。Williamsの中嶋、BMWのS.ベッテルも良いペースを見せていたようです。2007年度はルーキー達の活躍を見守るのも楽しみの一つになりそうです。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-16 17:51 | Others

996GT3Cup純正ウイング

c0004915_20274636.jpg
車じゃないよ、ここだけ。良い出物ないかなぁ。やっぱCup純正が欲しいんだよねぇ。でもお金もないんだよねぇ...。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-14 20:24 | Porsche

RUSH CUP 07' Series

http://web.mac.com/team930rush/iWeb/RUSH%20CUP%2007%27SERIES/RUSH%20CUP%2007%27SERIES.html

鈴鹿での3時間耐久は9月16日(日)のようです。
[PR]
by minamitsubame | 2007-03-13 21:02 | Porsche