www.99663.com

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝!40000ヒット

2004年12月1日に開設し、2005年5月4日から本格的に使用し始めた当ブログですが、本日40000ヒットを達成しました。exciteのレポートはユニークアクセス数らしいです(要するにホントはもっと多くのアクセスがある、ということ。アクセスカウンターを設置すれば分かるんだけど、まあいいや)。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by minamitsubame | 2006-11-19 14:04 | Others

久しぶりの日曜FSWスポーツ走行枠

c0004915_20523155.jpg

昨日の雨模様が嘘のように今日は快晴。風が強くて寒いのが辛かったですが走行会日和でした。雪をかぶった富士山が非常に綺麗で、デジタル一眼レフを持って行かなかったことを後悔してしまいました。

UTMさんと午前のNS-4枠を走りに行ったんですが、朝7時にゲートに到着したにも関わらず、ゲートから溢れんばかりの車の列!驚きました。。。貸切イベントが重なったせいで、FSWには異常なほど車が集まってました。もちろん上限60台のNS-4枠は満員御礼完売状態。危うくチケットを買い損ねるところでした。

そんな台数ですから、まともに走れるわけがありません。平日の枠よりもさらにタイム差が激しく、Vitsが邪魔に感じない異常事態でした。普通のセダンからワゴン車まで多種多様。ストレートは移動するシケイン状態。おまけに風が強くて、ストレートで200km/hを超えてくると車が右に左に勝手に振られてしまいます。

始めからタイムを出すことは諦めていたので、車の動きの確認に終始しました。他車を縫うように走ったにも関わらず、ベストは2'01"45。車の動きはとても満足のいくものでした(UTMさん、ありがとう!)。
[PR]
by minamitsubame | 2006-11-12 21:00 | Porsche

01GT3の主要諸元

長さ*幅*車高 4430*1765*1270 mm
最低地上高 70 mm (2000MYでは90 mmと記載してある)
ホイールベース 2350 mm
トレッド 前 1475  後 1495 mm
車重 1350kg
[PR]
by minamitsubame | 2006-11-10 14:34 | Porsche

スキルアップミーティングα

c0004915_20411626.jpg

ツインリンクもてぎでスキルアップミーティングαに参加してきました。GT3に乗り換えて5回目のもてぎフルコースです(もっと少ないかと思ってました。ちなみにFSWは8回です)。もてぎはスポーツ走行枠が少ないので、スキルアップミーティングαに積極的に参加しないとTRMCSの元が取れません(笑)。もてぎは都内を抜けて行かなければならないので、どうしても「遠い」というイメージがぬぐえず、足が遠のいてしまいます。FSWは1時間半で着くし、高速下りてからも近いですから気分的に楽です。

さて、今日は天気予報によると「晴れ&気温低し」でした。自宅を出発した時も「肌寒い」を通り越して「寒い!」でした。「これは・・・」と、かな~り期待していたのですが、遮る雲も無く照りつける太陽のために気温も路面温度も上がってしまいました(残念!)。

それでもベストタイムは更新できました。NSX-R時代も含めてあれだけ苦しんでいたのに、あっさり15秒の壁を破ることができました。2本目に2'12"693を記録し、これが本日のベストタイムになりました。3本目と4本目も乗れていたのですが、なぜかタイムは伸びず。。。しかし、13秒台はコンスタントに出ていたようです。サスペンションもファイナルも、もちろん吸排気系やCPU、ウイングまで、全くのノーマル状態(手が入っているのは、タイヤ・ホイール・フロントブレーキローター・ブレーキパッド・汎用ガーニーフラップのみ)にしては上出来ではないでしょうか(自画自賛?)。

僕はどうしても1-2コーナーと3-4コーナーの進入が苦手みたいです。どちらも続くコーナーにうまく繋げないとその後のストレートが伸びません。1-2コーナーでは失速気味(3速でかなり回転が落ちてしまいます)だし、3-4コーナーは2速だと旋回中にシフトアップする羽目になるし、3速のままだと加速がかなりたるいです。4.0ファイナルの方がもてぎは良いのかもしれません。

4本目終了後にタイヤを見てみると、左リヤタイヤが終わっていました。ショルダー部はまだ残っていますが、真ん中は溝が無くほぼスリック状態です。FSWともてぎ合わせて3回しか走っていないタイヤなのですが、FSWももてぎも左リヤに負担が掛かるコースレイアウトなので仕方ないのかもしれません(また出費か・・・)。右リヤはまだまだ使えます。5部山以上残っているでしょう。次回のFSWはタイヤを左右取り換えて走ろうと思ってます(バーストするかな?)。
[PR]
by minamitsubame | 2006-11-08 20:43 | Porsche