www.99663.com

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997GT3RS

c0004915_12544054.jpg早くも997GT3に「RS」がラインナップされた。996GT3RSや歴代RSと同様に、レース参戦を前提としたホモロゲーション用ベース車両である。エンジンスペックだけを見れば997GT3と変わりないようだが、996がそうであったようにミッションもクラッチもボディもまるで別物。ミッションはさらにクロスレシオとなり、シングルマスフライホイールが採用され、リヤエンドのワイド化に伴ってトレッドも拡大している。外装にはカーボンとプラスチック製のパーツを使うことで軽量化を図り、内装にはアルカンタラ素材が奢られている。997ではシルバーとブラックの外装色の他に、オレンジとグリーンが選択できる。しかし、豪勢な変更点と異なり、パッと見の印象は「996GT3RSより艶やかさがない」である。すごくシンプルに見える。これは速そうだ。

http://www.carview.co.jp/news/2/15446/

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by minamitsubame | 2006-05-31 19:56 | Porsche

「ENKEI NT03+M」、「AUTOSTRADA SPREAD M7」

<Sタイヤ用ホイール>

c0004915_9485912.jpg◆ENKEI NT03+M
フロント:18×8.5J+50(5H PCD130 φ71.6 8.7kg) 純正-2.8kg
リヤ:18×10J+60(5H PCD130 φ71.6 9.5kg) 純正-4.0kg
◆純正ホイールサイズ
フロント:18×8.0+52(5H PCD130 φ71.6 11.5kg)
リヤ:18×10.0+65(5H PCD130 φ71.6 13.5kg)

フロント245、リヤ265サイズのSタイヤを履く為にホイールを探していた。周囲を見たり話を聞いたりして、フロントは8.5J、リヤは10Jがベストサイズと判断。このサイズが選択でき、軽くて丈夫という条件で検索すると、①ENKEI「NT03+M」②RAYS「TE37」③BBS「RE-Mag」が候補に挙がる。本来なら最軽量であるBBS「RE-Mag」が欲しいところであるが、残念ながら我が家の家計はその出費に耐えられる状況にない(中古のフィットかビッツが買える金額である)。そこで、多くの911オーナーに支持され、幾多のレースで使われた実績があり、かつリーズナブルなENKEI「NT03+M」を選択することにした(実はデザイン的にはこれが最も好みに合う)。メーカー欠品中(廃版とはなっていない)で次回生産未定、という事態に出くわし途方に暮れてしまったが、某有名GT3Webのお陰で手に入れる良縁に恵まれた。次回A048購入時(現在はRE55Sを履いているのだが不安である。さすがにもったいないのでもう一度サーキットを走ろうと思ってはいるが、夏にはA048を購入する予定)にENKEI「NT03+M」に履き替える予定である。

ENKEI
ENKEI North America
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by minamitsubame | 2006-05-28 09:50 | Porsche

自己満足お手軽チューン

c0004915_148413.jpgフロントウインドウステッカーを自作してみた。新聞紙でおおまかな型を取り、それに合わせて東急ハンズで買ってきた屋外耐光カッティングシートを切り取りウインドウに貼り付けただけの簡単なものである。「PORSCHE」の文字は同じく東急ハンズにあった屋外用切り文字ステッカーを適当な間隔で貼っただけである(間隔はまちまちで、傾いている文字すらある・・・)。今回こだわったのはシートの色で、純正のリビエラブルーになるべく近い色(あくまでも主観的に)を選んだ。オリンピックブルーというらしい。微妙な曲率のフロントウインドウに大きなカッティングシートを貼るのは意外に難しく、所々空気が入っていたり、しわになったりしている。それでも近くに寄って見なければ、素人にしてはそこそこの出来だと思うのだが。。。

c0004915_1485460.jpg先日手に入れた純正クレストワッペンをシートに縫い付けてみた。CS純正バケットシートでは、クレストの下に小さく「RECARO」の文字が入っているのだが、自分のシートは市販のSP-GⅢなので大きな「RECARO」の文字が上に来る。医療用の6-0ナイロンで縫い付けたのだが、縫い目はほとんど目立たない。明るいところで見てもおそらく目立たないだろう。CS純正バケットシートの自然さには及びもしないが、雰囲気だけはレーシング・ポルシェになった(気がする)。

いずれも雰囲気がかなり変わって満足度が高い割りに、大した費用はかかっていない。フロントウインドウステッカーにしても3000円程度だし、純正クレストワッペン(WAP10706714)は1枚1000円弱だ。
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by minamitsubame | 2006-05-14 01:49 | Porsche

ポルシェ クレストワッペン

c0004915_9451919.jpgポルシェAG純正のクレスト・ワッペンを入手した。ポルシェジャパンのHPから購入したのだが、2枚で送料込み2000円弱。社外品と違ってデザインがすっきりしている。このワッペンはアイロン用ではないので縫って固定しなければならない。
用途はシートとして使っているRECAROに付けること。CS純正バケットシートが欲しかったのだが、純正バケットシートは幅が広く体の固定性が悪いので断念。代わりに今使っているSP-GⅢを純正シートのように見せるためにクレスト・ワッペンが必要だったのだ。クレスト・ワッペンを付けても固定性が変わるわけではないが、雰囲気は大きく変わるだろう。RSの血を引くマシンにはシートにクレスト・ワッペンが欠かせない、というのが自分の妙なこだわりなのだ。時間を見つけて医療用の6-0ナイロン糸で縫い付けるつもりである。
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by minamitsubame | 2006-05-13 14:00 | Porsche

大黒「みんカラ」オフ

c0004915_21155931.jpg少々大げさかもしれないが、これだけの数のRacing Porscheがサーキット以外の場所に集結するのは珍しいと思う。中には日本にほんのわずか(10数台とか50台未満とか、そういうレベル)しか存在しないマシンもいた。
休日の大黒PA。Racing Porscheに限らず、ランボルギーニやフェラーリ、NSXなど、普段はまずお目にかかれないようなマシン達がひしめく車好きの天国。今日は「みんカラ」での呼びかけに応じたポルシェ乗りが数人大黒PAに集まった(単に仲間が集まっただけだが・・・)。早朝の箱根を走ってから参加された方もいれば、自分のように仕事場からほぼ直行の人間もいた。集まったGT3はみな前期型(おまけにいつものメンバー)で変わり映えしなかったが、他のマシンとは初対面であった。仕事の都合で一睡もせず参加したため、頭が全く働いておらず、非常に無愛想な対応をしてしまったと思われる(汗)マズイ・・・。

ところで、00GT3と01GT3のギア比の違いだが、どうやら3速と4速に違いがあるようだ。00GT3の3速は1.56、4速は1.21であるのに対し、01GT3は3速が1.41、4速が1.19となっている。その他のギアに違いはない。これは01GT3では2速-3速が離れていて、3速-4速がクロスしていることを意味するらしい。どういう理由かは分からないが、ポルシェ得意の「ちょっとした変更」なのだろうか。しかし03GT3では00GT3と同じギア比に戻っており、少なくとも試みは成功ではなかったのだろう。

c0004915_21224176.jpg
<左から>
964RS-Racing(ジアロモデナ、PAG3.8仕様)
964RS
993RS(ポーラシルバー)
996GT3(スピードイエロー、00モデル)




c0004915_2163315.jpg
<右から>
997カレラ(カレラS?)
996GT3(ビアリッツホワイト、01モデル)
996GT3(ビアリッツホワイト、00モデル)
996GT3(スピードイエロー、00モデル)
993RS(ポーラシルバー)

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by minamitsubame | 2006-05-04 23:34 | Porsche