「ほっ」と。キャンペーン

www.99663.com

カテゴリ:Photograph( 48 )

Sunday night Starbucks at Meguro Station

c0004915_22294129.jpg
Starbucks、僕にとって唯一無二の存在の一つ。大げさかもしれませんが、Starbucksがなければ、今の僕はなかったはず。1996年(平成8年)に銀座松屋通り店がオープンしていますが、初めて銀座松屋通りにStarbucksを訪れたのは、確かその2年後だったはずです。落とし気味の照明とコーヒーの香り、僕は喫茶店が苦手なんですけど、Starbucksの雰囲気は気に入りました。最近業績が落ちているようですが、どこにでもあるコーヒー屋さんではなく、「Starbucks」として在り続けて欲しいものです。

ココアを飲みたがった子供の為に探したStarbucks Coffee。妻がコーヒーを買いに行っている間にゲレンデの窓を開けて撮った一枚。AFは何ともeasy。
[PR]
by minamitsubame | 2009-05-28 22:29 | Photograph

Sunday night Drive

c0004915_22241165.jpg
外はまだ小雨がぱらついていましたが、どうしてか無性にドライブがしたくなって妻と子供達を連れ出しました。とは言っても、翌日早朝勤務のある日曜の夕方、夜中にはモナコGP放送、さほど遠くへは行けません。ゲレンデの舵を第三京浜上り線に向かって切り、あとは気分で適当に交差点を右左折。静かな寝息をたてる子供達を横目に、東京タワーの真下を通り、閉店してしまった品川駅前ホテルを眺め、目黒駅のスターバックスでコーヒーを飲み、一緒に持ち出した40Dで適当な写真を撮りました。

Apertureで「明るさ」「シャドウ」のみ手を加えていますが、諭吉いらずの「いかにも」という安っぽいレンズが、これほどの描写力を持っていることに感動してしまいます。ちなみに、AvモードでF1.8、シャッタースピードは1/40secに自動設定。要するに、誰でもこの描写力を楽しめる、とうことで、それがこのレンズの凄さだったりするわけです。「撒き餌レンズ」という渾名は、実は勲章なのかもしれませんネ。
[PR]
by minamitsubame | 2009-05-27 00:24 | Photograph

1st LPMC at Gaien

c0004915_21492549.jpg
第1回LPMCは神宮外苑で開催。「神宮外苑」、名称と地図上の位置が一致しない僕にとって、何とも手強い地名でした。「都内の地名に対する苦手意識は、一度都内に住むか都内で働くかしないと良くならないのかな」などどくだらないことを考えながら、かつて通勤通学路として使っていた国道246号線をゆっくり北上して現地に向かい、集合時間の一時間も前に到着。間もなくお開きになろうかというマセラッティのオフ会を遠目に見ながら数枚撮った写真がこれらです。

More
[PR]
by minamitsubame | 2009-05-25 00:50 | Photograph

a park bench

c0004915_21445156.jpg
開放F1.4。ルーペ機能で拡大するとややピントが甘いようですが、手摺と木材の質感には満足です。この一種妖しい艶の表現力に憧れてLeicaの世界に踏み込んだのですから。被写界深度の浅さは予想通りですが、ピントが合っているところだけが浮き上がって見えるのも特徴的ですね。Leica本体の表現力なのか、Summiluxの表現力なのかは僕には分かりません。ただ、背景のボカシがあまりうまくいってないようです。まるで手ブレしているかのようなボケ味になってしまいました。難しくて高望みし過ぎかもしれませんが、水性絵具の上に水滴を落として滲ませたようなボケ味が欲しいです。
c0004915_21451233.jpg

[PR]
by minamitsubame | 2009-05-24 21:45 | Photograph

LPMC (Leica Porsche Motoring Club)

c0004915_20375791.jpg
polyrhythmさんの呼びかけでLMPCという集まりが発足しました。加えて、とても嬉しいことに、僕のLeica購入をネタに(笑)、第1回納写オフを開催して頂けることになりました。当日の天候がちょっと不安ではありますが、洒落た場所ですし、Leica使いの方々にお会いできるまたとないチャンスですので、とても楽しみにしております。しかし僕はと言えば、この2週間ほどLeicaにもGT3にも触れていません。50mmの画角とMFに翻弄されたまま、当日を迎えることになりそうです。それがまたちょっと不安でもありますが、ゲレンデとGT3、どちらで行こうか、小物として何を持って行こうか、40D+35Lも同伴させようか、そんなことに考えを巡らせているだけでも、「楽しい」と感じてしまいます。このような心躍る集まりを企画して下さったpolyrhythmさんに、心の中でだけですが、バラの花束を差し上げたいと思います。
[PR]
by minamitsubame | 2009-05-21 00:39 | Photograph

Aperture

c0004915_1153815.jpg
c0004915_11531959.jpg
まるで映画の回想シーンのように、失われつつある記憶を辿って再構成されたかのような、「色の鮮やかさに欠けた質感」。Aperture、使い易いです。
[PR]
by minamitsubame | 2009-05-17 11:53 | Photograph

491 : Four Nine One

c0004915_152433.jpg
c0004915_153630.jpg
山下町にあるJAZZバー、「491」。街は様変わりしても、この店の存在は変わらない。
[PR]
by minamitsubame | 2009-05-04 20:59 | Photograph

RAKUGAKI

c0004915_21585469.jpg
旧東急東横線高架。東横線が地下に潜る前、桜木町の象徴だった表通りの落書きは、修復という名の下、綺麗に消されてしまいました。ところが、クルマでは入ることのできないひっそりとした裏通りには、まだ落書きが残っている所があります。消される前の表通りと同様に、中には「落書き」とはとても思えない「アート」な作品も。「絵」で成功したい強者達の夢、旧東急東横線高架に描かれた落書きを見ると、「これぞ桜木町」、と思うのですが、そんな人間は僕だけでしょうか。
[PR]
by minamitsubame | 2009-04-30 00:57 | Photograph

too much difficult

c0004915_21574933.jpg
Leicaを持って夜の街に繰り出したのはいいのですが、シャッタースピードの設定が難しいです。狙った露出になかなかならない。そして「MF」・・・手強い。どこにピントが合っているのか(僕にはどこにも合っていないように見えますが)分からない写真ですが、これが一番良く撮れていたのでアップしてみました。

ちなみにクルマの脇にある空カップは我が家族が置き去りにしたものではありません。

More
[PR]
by minamitsubame | 2009-04-29 00:56 | Photograph

a cup of coffee

c0004915_2156238.jpg
子供が生まれる前は、仕事帰りにスターバックスに寄ってコーヒーを飲むことが日課でした。路上駐車もまだ警察が取り締まっていた頃ですから、ランドマークタワーの横にクルマを停めて、タバコを吸いながらモカやラテを楽しむことができました。路上駐車の取り締まりが民間委託されてから、駐車場にわざわざ停めてまで一杯のコーヒーを飲むのが面倒になってしまい、わずかな幸せを楽しむ時間は激減しています。路上駐車の善し悪しは別として、「ゆとり」を楽しむ時間が減ってしまったのは残念なことだと思います。

今日は妻と子供を連れ出し、Leicaとゲレンデヴァーゲンをお供に、久しぶりに一杯のコーヒーを楽しんできました。ここは、みなとみらいでも有数の路上駐車取り締まりスポットのようで、コーヒーを飲みながら少しばかり写真を撮っている間にも、民間委託業者が獲物を求めてウロウロしていました。路上駐車がさほど迷惑にならない場所と時間帯だというのに、ご苦労なことです。ゲレンデヴァーゲンの前に隠すように自らの車を停めて、取り締まりを始めた業者に興醒め。その場を後にしました。
[PR]
by minamitsubame | 2009-04-28 21:54 | Photograph