www.99663.com

カテゴリ:Porsche( 228 )

Road to Air cooled 911

c0004915_2073234.jpg


More
[PR]
by minamitsubame | 2008-05-02 20:13 | Porsche

2008.4.29 CREF走行会@FSW

c0004915_17532931.jpg


More
[PR]
by minamitsubame | 2008-04-29 17:55 | Porsche

2008.3.30 RUSH耐久鈴鹿祭り

c0004915_2219306.jpg
鈴鹿サーキットに行って来ました。すでにご一緒した方々がレポートされているので詳しくはそちらを参考にして下さい。今回は恐れていた「雨」に完全にやられてしまいました。「楽しかった」ですが、終わってみて思うのは「無事に帰ってこれて良かった・・・」です。完全ウェット&深夜の高速道路にSタイヤ、という組み合わせは本当に痺れます。
[PR]
by minamitsubame | 2008-03-31 12:27 | Porsche

2008.03.23 レンシュポルトカップ

c0004915_19565728.jpg
レンシュポルトカップ結果
予選:総合8位、クラス6位、ベストタイム2分フラット
決勝:総合8位、クラス6位、ベストタイム2分フラット(予選の0.03秒落ち)

いつもの仲間達と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
応援に来て下さった皆様、サポートして下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

more
[PR]
by minamitsubame | 2008-03-23 19:57 | Porsche

レンシュポルトカップ

c0004915_22373157.jpg
c0004915_22374496.jpg
22日に行われたFerrari Trofy開幕戦では、我らのダブルエースがきちんと結果を残してくれたようです。明日23日はレンシュポルトカップ。速い人が大勢参加されるようなのですが、楽しんで来ようと思います。
[PR]
by minamitsubame | 2008-03-22 23:10 | Porsche

HANS device

c0004915_189095.jpg
CREFに注文していたHANSが届きました(CREFの記事はこちら)。
丁度在庫があったようで、納期はヘルメットへのポスト取付加工込みで約1週間。
RUSH耐久だけでなくレンシュポルトにも間に合うことになりました。
手元に来た今でも、「ちょっと大げさだったかなぁ」という気がしているのですが・・・。
c0004915_18910100.jpg
「素人のサーキット遊びにHANSなんて必要なの?」
実は僕もずっとそう思ってきました。そして、「必要ない」と思っていました。
「頚椎損傷や頭蓋骨骨折を起こすような激しいクラッシュはしないだろう」
「そもそもクルマ壊したくないから無理しないし」、と。

UTMさんとの間で話題になったので、HANSについて色々調べてみました。
HANSに対する考え方は人それぞれだと思うのですが、
「頚部の過伸展を抑制するHANSは、頭頚部の防御に絶大な威力を発揮する」
これは疑いようのない事実で、特にエアバックを無効にしているクルマの場合、
HANS装着により「万が一」の時の安全性が飛躍的に向上すると考えるようになりました。

思えば今までにも、「ドライバーが無傷だったのが不幸中の幸い」
としか言いようのない素人の事故を、何度か見たり聞いたりしてきています。
「たかが」素人のクルマ遊び、ですが、「されど」クルマ遊び。
「運転技術の未熟な素人のサーキット遊びにこそHANSは必要」
と考え、一気にHANS購入まで突っ走ってしまった、というわけです(汗
c0004915_18221635.jpg
僕が購入したのは「20ME」というモデルです。
「20」がツーリングカー用であることを意味しています(フォーミュラは30)。
「M」はMediumで、首廻りを基準にしたサイズです。普通の人はほぼ「M」です。
「E」はEconomyモデルであることを意味しています。
上級にはEconomyモデルより更に軽いProfessionalモデルが存在します。
値段は15万円ちょい・・・これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれです。
どうでも良いことですけど、僕の印象は「高ッ(涙)」です(笑

シートに座ってハーネスを締めるまでは特に違和感はありません。
「肩に何か乗っかっている」という程度です。
ポストとの接続も基本的には単純作業なので慣れれば簡単にできそうです。
接続を解除せずにヘルメットを脱ぐことは可能です(F1ドライバーはそうしてますね)。
頚の可動域ですが、前後は全く気になりませんが、左右は結構制限されます。
サイドミラーを見る動作には影響しませんが、斜め後方を振り返ることはできません。
c0004915_18222845.jpg
HANSを装着した状態でドライビングポジションをとったところ。

慣れるとは思うのですが、かなり「キツイ!」です。正直、息苦しい。
「HANSなし」の時のドライビングポジションを「HANSあり」でとり、
「HANSなし」の時と同様にハーネスを締めると胸が相当に圧迫されます。
ハーネスを緩めれば良いのかもしれませんが、本末転倒な気がします。

実際に走ってみてどうかは、レンシュポルトの時に確認してみます。
c0004915_18223829.jpg
HANSを装着した状態でドライビングポジションをとり、可能な限り頚部を前屈させたところ。

この状態でもストラップには若干の余裕があるようです。
説明書にはストラップの長さに関しても記載があります。調節可能です。

僕の場合、頚椎の並びがイビツなので、頚椎過伸展損傷は脊髄損傷に直結してしまいます。
子供達もまだ小さいですし、「高度障害にギリギリ該当しない、働けない後遺症」を残すことと、
「高度障害もしくは死亡」に該当するリスクは極力避けなければなりません。
そういう意味では今回のHANS購入は間違った選択ではなかったと思います。
ただ、HANSに見合った走りをしていないところが何とも痛いところですが・・・(笑

参考までに・・・。
HANS導入前にNASCARで起こったクラッシュ
このクラッシュは60km/h足らずのスピードで起こったとされています。
にも関わらず、ドライバーは頚椎損傷と頭蓋骨骨折で他界しています。
ドライバーの安全を十分考慮されて造られているレースマシン、
加えてヘルメットと6点式ハーネス、それでも衝突時には頭頚部は無防備になるようです。
この事故を契機にNASCARではHANS装着が義務化されています。

2007年F1カナダGP、BMWのロバート・クビサが喫した大クラッシュ。
僕はあの瞬間、「クビサは助からない」と思いました。
でも現実には、彼は軽い脳震盪で済み、次のアメリカGPは欠場したものの、
その次のフランスGPには出場し、4位入賞を果たしています。
彼の頭頸部を守ったのは、頑丈なモノコックと頚部過伸展を抑え込んだHANSでした。

お問い合わせ
MOLA International

[PR]
by minamitsubame | 2008-03-09 18:47 | Porsche

リニュ-アル

c0004915_1835141.jpg
前回同様、今回もマッドブラックの下地に白文字です。「何が変わったの?」というご指摘を受けそうですが、今回は文字の配列をウインドウの曲率に合わせてあります。997カップカーのものと同様のデザイン、とのことです。ちなみにロールゲージが入っているGT3(996の場合)では、元々サンバイザーで遮られている部分に貼るので視界の妨げになることはありません。むしろ、ETCの受信部が隠れてGoodだったりします。

さて、このハチマキ、CREFに型があります。「997カップカーと同じモノが欲しい!」という方は問い合わせてみては如何でしょうか。
[PR]
by minamitsubame | 2008-03-08 22:52 | Porsche

2008.3.2(Sun) FSWスポーツ走行

c0004915_1833347.jpg
車検も無事に終了し、ネガ対策も済みました。・・・というわけで、今日は今月23日のレンシュポルト用にリヤのSタイヤを終わらせて(新品A048は既に手配済みで3/3にCREFで装着予定です)、ついでに交換したローターにアタリを付けるためにFSWに行ってきました。レンシュポルト前にFSWを走れる休日は今日しかなかったので、天気が良くてラッキーでした。富士山もこの通り、「綺麗」の一言。NS-4A券しか走りませんでしたが、台数もさほど多くなく(感覚的には40台前後くらいだったでしょうか)、強烈に寒いわけでもなく、走りやすくて堪能できました。

More
[PR]
by minamitsubame | 2008-03-02 22:30 | Porsche

車検終了

とりあえずクルマが車検から帰ってきました。
出先から受け取りに行ったので写真は撮れませんでした。
って、どこも変わってないんですけど(笑

2年前の車検から30回以上サーキットを走っていたので、
色んな所にガタが来ているのでは・・・と超不安でしたが、
唯一のダメ出しはブレーキローターのみでした。

「前後共、残り0.1mmです」って・・・(^ ^;)ヾ

もちろん交換不可避(T T)

僕のクルマ、フロントはRange、リヤは純正、なんですが、
ラッキーなことにフロント用Rangeの中古品(バリバリ残ってる極上品)と
リヤ純正ローター新品をCREFで手配してもらえました(^ ^)v

他にお願いした作業はブレーキオイルのエア抜きと

ワイパーゴム交換

・・・GT3も普通に「クルマ」なんですね。。。

さて、明日はkajiさんとOKMさんとFSWに行ってきます。
ローターにアタリ付けて来ます。

P.S. CREFスタッフの皆様、今回もお世話になりましたm(_ _)m
アンペイ師匠、また一緒に走りに行きましょう!
[PR]
by minamitsubame | 2008-03-01 20:52 | Porsche

HANS

c0004915_20272184.jpg
c0004915_20393720.jpg
http://hansdevice.com/site/index.html
http://hansdevice.com/s.nl/sc.5/category.30/.f
http://hansdevice.com/shop_online/HANS-Devices-Sport
http://hansdevice.com/s.nl/it.I/id.38/.f?sc=8&category=108
http://www.mola-international.co.jp/index.html
http://www.mola-international.co.jp/cgi-bin/pedit/hans6.cgi


UTMさんが「HANS」の購入を検討しているというので調べてみました。僕の場合、首廻り38cmちょいでクルマが996なので「20ME」となり、ヘルメットクリップ取付け費用込みで152670円です。これなら購入可能でしょうか。
[PR]
by minamitsubame | 2008-02-25 20:27 | Porsche