www.99663.com

カテゴリ:Porsche( 228 )

そろそろ・・・

写真はまたもやエーワンさんのブログから無断拝借してしまいました(汗)。
c0004915_623342.jpg
リタイヤ扱い(仕事の為に早く帰っただけですけど)となった7/26 FSST第2戦から1カ月以上が経ちました。
振り返れば、5/18 FSST第1戦以来、まともにサーキットを走れていないように思えます。
真夏の暑い中「56秒台で周回!」なんて話を聞いて心穏やかだったわけではありません。

「俺も走りてぇ~よ~!」

ってなわけで(笑)、そろそろヤセ我慢も限界に近づいてきましたw
・・・まぁ、実情は「ヤセ我慢」じゃないんですけどね(^ ^;

W463も買っちゃったし、E87にもお洒落(ん?)を施してしまったので、
「今月末までは我慢しないと・・・」と思っていたのですが、
これ以上の我慢は「精神衛生上よろしくない!」(爆

56秒台というスーパーラップは無理でしょうけど、サーキットに行きたいよぅ(T T)
c0004915_6234751.jpg
・・・ということで、我慢を強いられた原因を排除することにしましたw
旧型は生産終了で手に入りませんから、評判の良い新型を使うことにしました。
「納期未定」という「とんでもない」というか「いつもの」情報が入ってきて焦りましたが、
なんとか無事に手配は完了しました♪

おそらく来週末には入ってくるでしょうけど、まだやることが残っているので
走れるようになるのは来月初旬くらいになりそうです。

ところで、10/26にidlersポルシェ第4戦「The 8th Japan Porsche Day」があります。
GT3に乗り換えてからTC2000を走ったことがない、というのが不安要素ではありますが、
去年の最終戦もてぎで味わったあの雰囲気を再び味わうために参加を検討しています。
もちろん、今年のidlers最終戦もてぎも参加するつもりでいます。
[PR]
by minamitsubame | 2008-09-05 06:23 | Porsche

A050 タイヤ覚書

<A050>
フロント用 245/40R18 M 外径651mm 総幅250mm 推奨リム8.5J 平野価格35100円
リヤ用 265/35R18 M 外径641mm 総幅273mm 推奨リム9.5J 平野価格38290円

<A048>
フロント用 225/40R18 M 外径634mm 総幅231mm 推奨リム8.0J
リヤ用 265/35R18 M 外径640mm 総幅272mm 推奨リム9.5J
[PR]
by minamitsubame | 2008-08-29 12:07 | Porsche

restart

c0004915_2172698.jpg

[PR]
by minamitsubame | 2008-08-06 20:43 | Porsche

2008.7.26 FSST第2戦

c0004915_2233063.jpg
朝の海老名SAです。
いつものようにMorning Shotをウイングに置いて一枚。

今回はちょっとした変更を加えたので、その変化を確認するつもりでした。
左リヤタイヤがズルズルで、おまけにエアコンを切れないほど暑かったので
タイムは散々でしたが、感触はなかなかGoodでした。

事情によりFSST第2戦はリタイヤ扱いとなってしまいましたが、
冬のタイムアタックが楽しみです。
[PR]
by minamitsubame | 2008-07-26 22:03 | Porsche

2008.6.8 in FSW

c0004915_1705986.jpg
c0004915_16365045.jpg
PCJ-CUP第2戦・・・ではなく(笑)、スポーツ走行枠を走ってきました。
朝一番のNS-4A券だけを走ったのですが、小雨がぱらつく生憎の状態。
おまけにHKSサーキットアタックカウンターの扱いを間違えてノータイム。

そんなに普段の行いが悪いのかなぁ(涙

正午に近づくにつれて天気は回復し、PCJ-CUPのNクラス予選時には
ほどよい肌寒さ+路面完全ドライ、になっていましたw。
PCJ-CUPに参加された方のインカーが今から楽しみだったりします(笑)。
[PR]
by minamitsubame | 2008-06-08 17:26 | Porsche

デコライン・リニューアル計画

c0004915_10445131.jpg
グレーのラインは幅7cm、赤のラインは幅3.5cm、各ライン間は幅3.4cm。
c0004915_1045814.jpg

[PR]
by minamitsubame | 2008-06-07 10:45 | Porsche

996GT3カップカーに試乗

c0004915_21384319.jpg
c0004915_1121391.jpg
写真は実際に試乗したクルマとは異なります。

今回、ある方のご好意で、とても貴重な機会を頂きました。996GT3カップカー、現実的に所有可能な996のレーシングマシン。すさまじいほどの威圧感を放つカップカーのステアリングを握り、わずかな時間でしたが公道を走らせてみました。

More
[PR]
by minamitsubame | 2008-05-23 21:39 | Porsche

スプリング

c0004915_23493262.jpg
僕はクルマの足に関してはてんでチンプンカンプンな人です。
今のクルマも、今までのクルマもですが、
自信を持って「こういう足が良い」と言えたことはありません。
「できるだけお尻が流れない方向で、、、」とか、
「もうちょっとロールが少ない方が、、、」とか、
大雑把な注文だけで、あとはショップ任せ、なんです。

クルマの足回りには考えなければいけない要素が多くて
どの要素から順番に考えていけば良いのかが分からないのです。
一つの要素に関係するパーツがいくつかあったりして
それがまたセッティングを複雑怪奇に思わせています。

単なる「食わず嫌い」「面倒くさがり」なだけなのかもしれませんが、、、。

さて、上の写真は某HPから無断借用してきたものです。
左はおなじみハイパコ製、右は996GT3前期型純正品です。
右のスプリングは、もちろん僕の車のモノではありません。

この写真をみて、ふと疑問に思ったことは、
なぜポルシェAGは996GT3前期型純正品として
右のスプリングを選んだのだろう、ということでした。
疑問点は「レート」ではなく「形状」、です。
どんな利点があって、どんな欠点があるのか。
どんな足を狙ってこの形状のスプリングを選んだのか。

僕の純正志向は「どういじれば良くなるか分からないから」に基きますが、
う~ん、やっぱりチンプンカンプンです。
c0004915_2349533.jpg
ちなみに、この写真は某所から無断借用したモノで
996GT3カップカー01モデルの純正スプリングです。
ハイパコと同じ形状で、テンダーが組み合わされています。
なぜカップカーにはこのスプリングの組み合わせなのでしょう?

う~ん、やっぱり良く分かりません、、、。
[PR]
by minamitsubame | 2008-05-22 23:50 | Porsche

2008.5.18 Fisco Special Stage Trial 第1戦

EOS40D+EF35mm F1.4L USM
c0004915_2149402.jpg
>35mm,F2.8,SS1/30sec,ISO400
c0004915_2150487.jpg
>35mm,F5.6,SS1/200sec,ISO400
c0004915_21515398.jpg
>35mm,F2.8,SS1/20sec,ISO400

今日はいつもの仲間達とFSSTにご一緒させて頂きました。
ピットを2つ借りて間の仕切りを取り払い、10台で使いました。

なぜか、すごく久しぶりにGT3でサーキットを走ったように思えました。
実際には先月末にFSWを走っているのに、です。
その間にGT3を手放そうと考えたことが影響しているのかもしれません。
気持ちがリセットされたのか、タイムはそれなりでも、すごく楽しく感じました。

996GT3、やっぱり楽しいクルマです。
[PR]
by minamitsubame | 2008-05-18 21:54 | Porsche

ラグナセカブルー

c0004915_111385.jpg
My favorite solid blue.
[PR]
by minamitsubame | 2008-05-04 01:14 | Porsche