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カテゴリ:Porsche( 228 )

タイヤ・ホイール決定!

あろうことか納車翌日にサーキットに持って行こうと考えているので、タイヤ・ホイールをどうするかは急務だった。一時は純正ホイールにSタイヤを履かせることを考えていたのだが、さすがにこの時期ラジアルタイヤに履きかえられないのは痛い。そこで某有名GT3掲示板の書込みを参考にして早々とSタイヤ用のホイールを決定。早速発注した(車も正式契約していないのに大丈夫なのか?)。決め手はレースで使われていたホイールであること(剛性に関して実績がある)、鋳造だがその分安価で手に入ること(いざという時の出費が少ない)、純正ホイールボルトが使えることである。

ホイール:ENKEI NT03+M(18-8.5J+50 18-10J+60 5H PCD130 φ71.5)
タイヤ:フロント RE55S SR2 235-40/18 リヤ A048 M 265-35/18

→悲しいことにタッチの差でホイールがメーカー欠品となってしまった。
次回生産は全く不明とのこと。来年に持ち越しとなった(涙)。

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by minamitsubame | 2005-12-06 23:15 | Porsche

「the third foot」 アクセルペダル

某有名GT3サイトで紹介されていたアクセルペダルをオークションで手に入れた。GT3に乗っている仲間達もH&Tをやりやすくするためにアクセルペダルを加工している。ルーフやアイメックのアクセルペダルを付けたり、純正ペダルの2枚重ねなどが定番だろう。この商品は「the third foot」というアメリカ製のアクセルペダルである。
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純正ペダル、ルーフやアイメックのアルミペダルよりも大型である。見た感じではH&Tは非常にやりやすいように見える。クラッチとブレーキペダル用がないのが欠点と言えば欠点か。
アルミペダルの裏にアダプターが付いており、高さを自分好みに調節できるようになっている。アダプターには「911-76-89」と書かれたシールが貼ってあり、76年式から89年式の911に適合することが示されている。某有名GT3サイトで紹介されていたものには「996 Boxter」と書かれたシールが貼ってあったので、アダプターの形状は年式によって若干異なることが予想される。ひょっとすると自分が手に入れたものは996にはジャストフィットしないのかもしれないが、まあ何とかなるだろう。
実はどこかのHPでこれを売っているサイトが紹介されていたと思ったのだが、残念だが思い出せない。確認できたら(あまり期待できないが・・・)ここでも紹介したい。
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by minamitsubame | 2005-12-01 23:07 | Porsche

タイヤ考

GT3に履くタイヤについて色々考えている。何でも今履いているタイヤはピレリのタイヤ(P-ZERO ROSSO)で結構山が残っている(フロント7部山、リヤ5部山)ようだ。まずはラジアルで走り始めて、慣れてきたらSタイヤにするか、安全を考えて初めからSタイヤで行くか悩んでいる。

<タイヤ銘柄>
・RE55S
NSX-Rではブリジストンを好んで使っていた。グリップ力はA048の方が上なのだろうが、連続周回してもあまりグリップ力が落ちず気に入っていた。M3用に買った235と245が新品であるので、それをフロントに履き、リヤだけ265か285を買い足すことを検討している。唯一不安なのはバーストしないかどうか。SR2になってからはバースト事例の話は聞かないが、やはり不安ではある。
・A048
ポルシェ・ユーザーには絶大に支持されているSタイヤだ。横浜タイヤをサーキットで使ったことは一度もない。グリップ力には優るが、タレが早いと聞いている。4本買わなければならないので出費はかさむが、やはり王道を歩むべきか。

<タイヤサイズ>
・225-285(外径:RE55S 635-629 A048(M) 634-629)
・235-265(外径:RE55S 646-641 A048(MH) 644-640)
・225-265(外径:RE55S 635-641 A048(M,MH) 634-640)

→ちなみに、今回はM3用の235-40/18(RE55S SR2)があり、それをフロントに履くことになるだろう(予算の関係で)。リヤにはA048(M)の265-35/18を考えている。

<ホイール>
・AUTOSTRADA SPREAD M7(30万以上)
(F:18-8.5J+47 5H PCD130 φ71.6 R:18-10.5J+65 5H PCD130 φ71.6)
・ENKEI NT03+M(10万ちょっと)
(F:18-8.5J+50 5H PCD130 φ71.5 R:18-10J+60 5H PCD130 φ71.5)
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by minamitsubame | 2005-12-01 22:17 | Porsche

次期愛車決定!

次期愛車が決まった(意外とあっさり。決断の早さに我ながらビックリ)。ビアリッツホワイトの01GT3streetで走行距離わずか9000kmの極上ワンオーナー&ディーラー車だ。ちなみにまだ現車は見ていない。でも何枚かの写真を見せてもらって「ビビッ」と来るものがあった。おそらく大丈夫だろう。前オーナーさんは「SPEC'S名古屋」とお付き合いがあったようで、車両は同社に下取りとして入ってきたもの。車両自体の素性をショップの方が知り尽くしているのが何より安心だ。最終的には「SPEC'S横浜」に持って来てもらって現車確認してからサイン→正式契約となるが、追加装備などもすでに発注してもらっているので契約したようなものだ。さて、これからはナンバーを何番にするか考えなければならない。

<996 01GT3 street>
ビアリッツホワイト 走行9000km
・CS用純正フルロールゲージ
・CS用純正シングルマスフライホイール&クラッチ
・CS用純正キルスイッチ
・キセノンヘッドランプ
・ETC
・momoディープコーンステアリング+エアバック対応ステアリングボス
・運転席RECARO SP-GⅢ(持込)+RECARO製シートレール
・助手席RECARO SP-G+RECARO製シートレール
・運転席4点ハーネス(TAKATA製、持込)
・PAGIDブレーキパッド
・ランゲ製フロント牽引フック
・HKSサーキットアタックカウンター(持込)
・NAVI(アタッチメントだけ持込で取付)

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by minamitsubame | 2005-11-29 18:18 | Porsche

なかなか車両が見付からない・・・。

諸般の事情によりやっとの思いで探し出したM3を手放して(こんな短期間で!)996GT3に乗り換えることに決めたのは良いのだが、なかなか良い車両に出会わない。ちょうどM3を探していた頃は996GT3もかなりの台数が市場に出回っていたのだが、現在は激減。どうやらタイミングを思いっきり外してしまったようだ。

911GT3という車はサーキットを走る人間にとって最終的に行き着くところという感が強い。おそらく余程のことがない限り、乗り換えることはないだろう(930と996くらいの性能差のある新型GT3が出て来れば話は別。しかし同じ911の中での乗り換えになる)。早く走りたい気持ちは強いのだが、ここはゆっくり車を探した方が正解だろう。長く付き合う車だから、できれば経歴的に素性の知れた個体と出会いたいものだ。

ちなみにGT3のstreetとClub Sportの違いはどんなものだろう。カタログスペックには違いはなく動力性能にも違いはない、という認識で間違っていないのだろうか。NSXクーペとNSX-Rのような違いはなく、内装やサーキット用装備に違いがあるだけだと思っているのだが。となると、走行距離の少ないサーキット未走行のGT3streetがベース車としては良い感じなのだろうか。

<streetとClub Sportの違い>
・Streetがダブルマスフライホイールであるのに対し、CSはシングルマス。
・CSにはロールゲージが標準装備。
・CSには難燃性ファブリック素材のフルバケットシートが標準装備。
・CSにはキルスイッチが標準装備。
・CSには消火器が標準装備。
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by minamitsubame | 2005-11-28 00:34 | Porsche

純正データなど

996GT3前期型(00/01model)

◆車両寸法 全長×全幅×全高=4430×1765×1270mm
◆車両重量 1350kg
◆パワースペック 360ps/7200rpm 37.7kg-m/5000rpm
◆ホイールサイズ 18×8.0+52(5H PCD130) 18×10.0+65(5H PCD130)
◆タイヤサイズ 225/40-18 285/30-18

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by minamitsubame | 2005-11-27 20:38 | Porsche

最も好きなPORSCHE -964RS-

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最も好きなPORSCHEかつ最も好きな色。「Ray's ToyBox」から無断で画像を拝借(汗)。

数多くあるPORSCHEのモデル達の中で、自分が最も好きなのは「911」それも「964」モデルである。性能的には最新のPORSCHEが最良のPORSCHEであることは良く理解している。そういう意味では997モデルが現時点で最高のPORSCHEということになるのだろう。確かに「車」=「機械」と捉えれば全くその通りである。一昔前は「RRのPORSCHEは乗り手を選ぶ」と言われていたが、今のPORSCHEは乗りやすさという点で国産車とほとんど変わらない。クセのない外観に無難にまとめられ(これはこれで良いと思ってはいるが)、おしゃれな車に変貌した。それでいてGT3やGT2などのハイパフォーマンス・モデルまで存在する(ノーマルでそのままサーキット走行をこなし、異常な速さまで備わる)。「PORSCHEに乗るぞ!」という気合が必要なくなったと言えば分かりやすいかもしれない。

自分もサーキット走行を目的とするなら996GT3が良いと思っている(性能やメンテナンス性を考えると)。試乗させてもらった時の運転しやすさはNSXやM3と何ら変わらなかった(もっともサーキットモデルなのでアクセルの急なオン・オフにはRRの挙動が結構顕著に現れる)。「フロントウインドウの高さが低い」だの「ロールゲージが窮屈さを助長する(試乗させてもらった車はGT3CSだった)」だの、サーキットマシンのコクピットとしての感想ではなく、スポーツクーペの運転席としての感想が先立つくらいだった。

しかし、「PORSCHEを所有し楽しむ」となると、話は別だ。「PORSCHEを所有すること」と「PORSCHEでサーキットを走る」ことの双方を楽しもうと考えるなら、選ぶ車は「964RS」となる。自分にとっての「PORSCHE」はやはり911、それも964モデルなのである。あの姿こそが「PORSCHE」。930より若干垢抜けていて993よりレトロ。911の911たる由縁が全て凝縮されたモデルだと自分では思っている。空冷最終モデルの993ももちろんすばらしいのだが、洗練されていないというか泥臭いというか、964の持つあの雰囲気が大好きなのだ。RSを選ぶのはもちろんサーキット走行の為である。何の飾りもなく、快適性すら犠牲にした姿は潔いを通り越して美しくすら感じる(自分は変態でもマゾでもない。悪しからず)。そしてボディ・カラーはマリタイムブルー。どうやら自分はこの系統の「青」に惹かれるらしい。

そんな自分にとって最良のPORSCHEである「マリタイムブルーの964RS」を所有され、さらに長年楽しまれている方が運営しているのが「Ray's ToyBox」である。PORSCHEに関する記載はさほど多くないが、964RSを楽しんでおられることは十二分に伝わってくる。自分にもこんなPORSCHE LIFEが送れる日が来れば良いのにと羨ましく思ってしまう。

Ray's ToyBox
http://homepage.mac.com/diamond_ray/
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by minamitsubame | 2005-11-11 22:07 | Porsche

やっぱりPORSCHEがいいなぁ

■NSX
NSXをはじめて買おうと思ったのはもう5年も前の話になる。当時は33GTRに乗っていて、車検を期にフルチューンするか乗り換えるかで悩んでいた。ちょうど34スカイラインが登場した頃である。この頃はまだ、サーキットにはまることなど予想もしていなかった。F1で常勝を誇るホンダのフラッグシップ・スーパースポーツ。故アイルトン・セナが開発に関わった唯一の国産車。「走り」の性能などどうでもよく、国産車の歴史に永遠に名を残すであろう名車を一度は所有したいという単純な理由で購入に踏み切った。

 ◇NSXクーペ(H3年式100系)
「和製スーパーカー」ということで乗り始めた頃は気分が良かった。GTウイングやディフューザーを組み、GTマシンばりのセンターマフラーで爆音を奏でながら乗り回す日々がしばらく続いた。そのままスタイル重視でおとなしく乗っていれば良かったのだが、出会った仲間からサーキットの楽しさを教わり、手を入れ始めた。しかし「車を速くする」ことへの理解が足らず、結構無駄に金を使ったように思う。考えずに手を入れるものだから使った金額に見合った効果が得られるはずもなく、いつまで経っても自分の車に成り切らなかった。どこか気の許せない破綻感が常につきまとう車となってしまったのだ。結局くだらないことから気持ちが離れ、購入してわずか2年で手放すこととなってしまった。

 ◇NSX-R(H5年式110系)
四駆に金をつぎ込み満足しているつもりだったが、「車を走らせて遊ぶ」ことを求めている自分に気付き再びNSXを手にすることになる。クーペではなく、付加価値があり「走り」に特化したNSX-Rを選択したことは我ながら賞賛に値すると思うが、かかった金額を考えるとなぜこの時点でPORSCHEを考えなかったのか実に不思議だ。NSX-R自体は非常に良い車だ。クーペと比べて街乗りには多少きつさを感じるが、それも慣れてしまえば味に変わる。サーキットでは正しく運転すればどこまでも付いてきてくれる安心感さえある。運動性能では発売から12年を経過した現在でさえ世界のトップクラスであり続ける。サーキットではまだまだ乗せて貰っている状態だが、運転していて非常に楽しい。しかし、最新のライバル達と比べると見劣りするのも確かだ。存分に乗りこなせていないにも関わらず生意気かもしれないが、良くも悪くも国産車なのだ。無駄な快適装備を一切省き、極限まで軽量化された車体は驚異の動力性能を持つ。それゆえに残された無駄が目に付いてしまうのだ。不必要に大きいトランクと横置きされたV6エンジン。精密組立を施されるエンジンは一方でSOHCから急遽DOHC VTECへと変更された経緯を持つ。そしてウェットサンプ。ビックマイナーチェンジを受けた2代目NSX-Rでもこの点は改善されなかった。空力に拘った割にはフルフラットなフロアは与えられず、中途半端な感は否めない。それでもここまでNSXを熟成させてきたホンダには敬意を表したい。現行NSXの生産中止が噂される中、次期NSXに関して何も情報がないのが寂しい限りではある。NSXといえども国産車の枠から出られないのだろうか・・・。

■PORSCHE
自分にとってPORSCHEといえば「911」に他ならない。FRモデルやカイエン、ボクスター、そして今後上陸するであろうケイマンなどは眼中にない。それぞれの持つアイデンティティを否定するつもりは毛頭ない。幼い頃から「PORSCHE=911」というイメージが強く、いいオヤジになった今もそれを引きずっているだけだ。911には国産車にはない魅力がある。それは変わることのないスタイリングでも、RRレイアウトでも、水平対向エンジンでもない。それは「走り」に対するメーカーのアイデンティティが顕著に現れていることと、長年惜しげもなく注がれ続けたメーカーの愛情だ。だからこそ多くのユーザーやチューナーに長年にわたって愛され続けるのだろう。そういう意味では911に対抗しうる国産車はないと思う。またPORSCHEの魅力は「走り」に対する方向性が常に正しいように思えることにもある。「ああ、これがPORSCHEの走りの哲学なんだ」と分かりやすい。NSX-Rで走るようになって、PORSCHEの凄さが身にしみて良く分かるようになった。それと同時に憧れも強くなっていく。「NSXでもGT3と十分戦える」、確かに正しい。しかし現実には、「湯水のように金をつぎ込んだ」NSXであれば「ほぼノーマル」のGT3に何とかついて行ける、がより正しいところだろう。NSXが積み上げた15年分の進歩も伊達ではないが、PORSCHEが積み上げた15年分の進歩は純粋に「速さ」を求めたという点でNSXのそれを上回っているように思うのだ。

 ◇996GT3
現時点で市販PORSCHE最強を誇るNA911。十分な信頼性があり、かつサーキットでこれほどまでに速い車は他にはないだろう。996シリーズは往年の911ファンからはスタイリングと水冷エンジンという点で”ウケ”が悪かったようだが、その性能に批判的な人は多くないであろう。エンジンが空冷から水冷に進化したことで911の速さは一段階上がったと思う。911の魅力は強力無比なブレーキシステムとRRの強大なトラクションに尽きる。そこに熱害から開放された強力なエンジンパワーがプラスされたのだから速さは相当だ。パワーに任せたストレートスピード、強力なブレーキはNSXよりも奥でのブレーキングを可能にし、クリップからアクセルをオンにした時のトラクションはNSXのそれを遥かに上回る。いかに旋回速度に勝るNSXでも相当分が悪い。ストレートで離され、ブレーキングで離され、しかもコーナーの立ち上がりで離される。市販状態でこれでは話にならない。NSXで付いて行くためにはエンジンにかなり手を入れなければならないし、それに伴い各部の強化も必要で、200万はどんなに少なく見積もっても掛かってしまう。スタイル的にも好みの部類に入る996GT3は前期型後期型を問わず、最も手に入れたいPORSCHEだ。

 ◇996Carrera
911の命はRRの強大なトラクションと強力無比なブレーキシステムと考えている。この2点はGT3でなくCarreraであっても変わらない。また、機構は若干異なるようだがCarreraもドライサンプであり、走りを楽しむ車としての魅力は全く薄れることはない。ただサーキット志向のモデルではない、というだけだ。エンジンパフォーマンスと足回りには不満を感じるが、それでも911を楽しめることは間違いない。GT3のエアロキットを組んでしまえば見た目に区別するのは難しいし、GT3純正の足回りパーツを手に入れることは比較的簡単だ。まあ改造するなら初めからGT3を買うべきだとは思うが、経済的な問題も非常に大事。911を手に入れようとする次期に手頃なGT3に出会えなかった場合はCarreraも一つの選択肢となりえる。
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by minamitsubame | 2005-06-05 21:14 | Porsche