人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

2008.01.26 FSWスポーツ走行

最近画像をアップする際にナンバーを加工するのがやたらと面倒に感じます(満足度の高い加工にならないのも面倒さを加速させる要因になっています)。ディーラーの展示車が付けているようなナンバープレートカバーがあれば便利ですが、そんなことにお金を掛けるのはもったいないでしょうか。

さて今日は道端や畑に雪の残る静岡県小山町に行って来ました。クルマを駐車場から出した時も、海老名SAに到着した時も、いつものセブンイレブンに到着した時も、とにかく寒かったです。東名大井松田~御殿場間が凍結しているように見えて肝も冷えました(正体は凍結防止剤だったようです)。国道246の電光掲示板に表示された外気温は-3℃。FSWもピットレーンの一部が凍っていて、コースサイドのエスケープにも雪が残っていました。タイムを出すのにはベストな時期かもしれませんが、早起きが苦手な僕にとっては厳しい時期でもあります(笑)。
2008.01.26 FSWスポーツ走行_c0004915_1462198.jpg
今日ご一緒させて頂いたのはいつもの「へなちょこWORKS」メンバーでした。去年は独りで平日午前中に走りに来ていましたが、最近は独りで走ることはまずありません。このメンバーの方々にお世話になりっ放しで、従って週末に走ることが多くなっています。

今日は嬉しい「想定外」がありました。どうやら知らなかったのは僕だけだったようなのですが(汗)、某所で有名な「ジャイアンツカレラ」とそのオーナーneo997sさん、白964RSとそのオーナーOKMさんとご一緒できたのです。neo997sさんはとても997カレラS-Tipとは思えないタイムを出される方で、その走行を生で見られる貴重なチャンスだったのですが、ちょっとしたマイナートラブルで一緒の走行を楽しむことはできませんでした。ジャイアンツカレラ号と一緒に走れる機会は今回が最後だったかも、と思うと残念でなりません。

OKMさんの964RSは僕が欲しいと思う964RSそのものです。RSCSやカップが理想的ですが、やや非現実的なので、実際に欲しいと思うのは964RSとなるわけですが、OKMさんの964RSは良いです。全くのノーマル状態+ロールケージ。本当に良いクルマですね。コース上でもお会いしましたが、ストレートが速いです。RSCSやカップでなくても戦闘力は必要十分ですね。ルビーストーンレッドの964RSがますます欲しくなってしまいました(笑)。「996カレラGTエディション」というクルマがあります。3.4リットルエンジンながらカレラパワーキットというものが組まれていて320psを発揮する国内限定20台というレアな996カレラです。その996カレラにお乗りだったSKIさんが、実に見慣れたGT3(笑)のオーナーさまとなって本日シェイクダウンされてました。初GT3+NEOVAとは思えないタイムで周回されたようです。あるパーツを半ば強引に物々交換して頂き、ありがとうございました。失礼をお許しください。

さて、走行の方です。今日は朝から晩まで走行枠がたくさんあったのですが、僕は朝1番のNS4枠を1枠だけ走りました。台数は42台と少ない方だったのですが、予想通りあまり走り安くはなかったです。元々タイム差があるクルマの混走なわけですし、ドライバーのスキルも様々なので文句は全くありませんが、もう少しクリアが取れれば良かったのに、と思ってしまいます。でも、僕としてはクルマにちょっとした変更を加えたことに大満足だったので、思い通りにアタックできなくてもご機嫌でした(単純)。運良くアタックできた1周も勝負をかけた割には最終コーナー立ち上がりで痛恨のシフトミスをしてしまい分切りできませんでした(悲)。おまけにエアコンつけっ放しで走っていたことが走行終了後に判明。「今日はガラスが曇らない」と走行中不思議に思っていたのですが、謎が解けてしまえば当たり前の話でした。

反省点もあります。走行マナーに反した危険行為を行ってしまいました。それは黄旗振動箇所でうっかり追い越しをしてしまったことです。場所はダンロップで、クルマがスピンしていました。そこにさしかかった時、僕の前にいたクルマがアウト側に寄ったので「進路を譲ってくれたもの」と判断してしまったのです。実際はおそらくスピンしたクルマと距離を置いただけだったのでしょう。本来なら黒旗です。猛烈に反省しています。

それでも3週間ぶりにエンジン全開で走れたのは良かったです。今回は去年の1月に100Rで右リヤをヒットして以来、超久しぶりにビデオを付けて走っていました。改めて自分の走りを見てプロや他の方々の走りと比べてみると、コーナー出口でアクセルを開けるのが遅いことに気付きました。早くアクセルを開けるとアンダーステアが出るので今のタイミングなわけですが、ターンインでの姿勢作りがマズイのでしょう。まだまだですね(笑)。

ところで、動画をアップされている方々に質問です。どんなソフトを使ってますか?今回Yahooブリーフケースを使って動画アップを図ったのですが、リミットの20MBにとてもじゃないですけど収まらないです。ベストラップ1周分だけでも普通にキャプチャーすると1.9GB、画質を超犠牲にしても900MB(すでにかなり見にくいです)、これではアップできません。カメラに付属しているソフトではダメでしょうか。何か良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです。
by minamitsubame | 2008-01-26 14:06 | Porsche