FISCO Special Stage Trial 第2戦
アイメック横浜の走行会に参加して以来、2ヶ月ぶりのサーキットです。バケットシートを新調して、ミッションにも手を加えましたし、気合は十分・・・・・・だったのですが、現実はそんなに甘くはないですね。。体が感覚を忘れてしまっていたようで、「あれ?」「こんな感じだったかな?」ということが多くて悲しかったです。
この第一ヒートで、僕はファイナル交換を甘く考えていたことを思い知ることになりました。感覚的には全く別の車に感じられて、どう走れば良いのか良く分かりません。Aquaさんの車載ビデオを繰り返し見て事前学習は十分だったはずですが、実際に走ってみると違和感の塊。シフトのアップダウンに気を取られて自分のペースで走れない(情けない・・・)。
加えて気温と湿度が高かったせいか、エンジンにパワーを感じなかったです。回転数の上昇は4.0ファイナルのお陰で明らかに鋭くなったのにスピード感が伴わない。以前感じていたスピード感がなかったので戸惑ってしまいました。。。ストレートでは6速に入るようになりましたが、6速の加速感がマッタリ感じられて「スピードが乗る」感覚が薄かったです。
タイムも振るうはずがなく5秒台止まり(去年の今頃より遅いです・・・)。
「ファイナルで加速が良くなっても、単純にタイムアップするものではない」ということを第一ヒートで思い知らされたので、第二ヒートは運転しやすいギア探しをしようと決めました。
ところが、コースインするちょっと前から雨が降ってきたのです・・・(涙)
「あああ、今日はもう終わりだなぁ。。。」半分諦めムードだったのですが、コースインする間際に雨は上がり、路面はドライのままでした。そこで、1コーナー、コカコーラ、100R、ヘアピン、13コーナー、ネッツ、最終・・・ほとんど全てのコーナーを何速を使うのがしっくりくるか、色々試しながら走りました。
やはりエンジンのパワー感はあまり感じられませんでしたが、比較的クリアラップが取れたので色々試すことはできました。でも、しっくりくるギアの選択が分からない(爆)。ヘルメットの中で悪態つきながら走ってました(笑)。タイムは3秒台。。。またこのレベルからやり直しですね(ポルシェ道は厳しいなぁ、笑)。
【成績】
ちなみにクローズド部門5位/20台中、JAF部門も含めたトータルだと8位/45台中。なんだか良い成績のように思えてきましたが、同じクラスの車の中では下から数えた方が早いです(悲)。UTM師はクローズド部門3位、総合4位。条件が悪くてもきっちりタイムを出してくるのはさすがです。クローズド部門では間に1台いるだけですが、4位と5位(僕)の間が3秒も開いてます(涙)。
【最後に】
本気で走る997GT3に初めてサーキットで会いました。ドライバーは実は昨年Rush祭りでご一緒させて頂いたプロ級の方です。996GT3後期型から乗り換えられたそうです。全くのストック状態にSタイヤのみで1分56秒台。涼しい季節になったら54秒台は間違いなさそうです。速い。。
by minamitsubame
| 2007-06-30 21:50
| Porsche