www.99663.com

リヤに履くタイヤのサイズ

今日は作業の進行状況の偵察がてら、我がマエストロ'sにお会いしてきました。行き先はいつものCREFです。足回りのセッティングについてお話を伺いに行ってきたのですが、タイヤの話で盛り上がってしまいました。「リヤをもっと安定させてアンダー方向に振りたい。その為にリヤのトレッドを拡げたい」という話から始まって、「レーシングカーはリヤにいかに太い(トレッド幅の広い)タイヤを履くかを考えて作られている」という話になって、「メーカーも推奨している285タイヤを履いてみるのも手だよ」ということになりました。
僕が265タイヤを履いているのは「突然グリップを失って流れると対応できないから」の一言に尽きます。スライドコントロールが下手なので、滑り始めがじんわりしてくれないと困るのです。A048の265タイヤと285タイヤのトレッド幅はわずかに2mmの差があるだけなので、動きがマイルドそうな35扁平タイヤである265を選択しているのです。今回、我がマエストロ'sに勧められたので各メーカーの285タイヤを調べてみました。

<MICHELIN:Pilot Sport Cup>
225/40ZR18 230mm-637mm-8J
265/35ZR18 271mm-643mm-9.5J
285/30ZR18 290mm-629mm-10J
http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_sport_cup/size.html

<MICHELIN:Pilot Sport(ポルシェ認証タイヤ、996GT3前期型採用タイヤ)>
225/40ZR18 230mm-637mm-8J
265/35ZR18 271mm-643mm-9.5J
285/30ZR18 290mm-629mm-10J
http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_sport/size.html

<PIRELLI:P Zero Corsa>
225/40ZR18 225mm-634mm-8J
265/35ZR18 280mm-637mm-10J
285/35ZR18 285mm-633mm-10J
http://www.pirellicompetizioni.com/en_41/products/catalogue_circuit.jhtml
c0004915_21134369.jpg

<Bridgestone POTENZA:RE55S-SR2>
225/40R18 231mm-635mm-8J
265/35R18 274mm-641mm-9.5J
285/30ZR18 286mm-629mm-10J
http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re55s/index.html

<YOKOHAMA ADVAN:A048-M>
225/40ZR18 231mm-634mm-8J
265/35ZR18 273mm-640mm-9.5J
285/30ZR18 275mm-629mm-10J →ちなみにMHコンパウンドだと282mm
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=A048

265タイヤと285タイヤの間に差が存在しないのはA048のみで、他メーカーのタイヤには明確な差があることが判明しました。A048以外のタイヤであれば、30扁平であることのデメリットよりも、トレッド幅が拡がるメリットの方が大きいように思います。それではなぜA048のみ総幅が275mmなのでしょうか。これはA048(M)の285/30ZR18タイヤの開発背景に原因があるようです。A048(M)のポルシェサイズ(285/30ZR18タイヤ)は993型の911カレラを開発車両として設計されたらしいのですが、993カレラが純正で履いていたリヤタイヤの総幅に合わせた為に275mmという設定になっているそうです。ちなみにADVANが推奨する996GT3へのマッチングはMHコンパウンドの285タイヤだそうです。

996GT3前期型の場合、純正タイヤとして履かされているタイヤ(285/30-18タイヤ)の総幅は290mm(外径は629mmです)となっています。残念ながら、MICHELINタイヤしかそのサイズを満たすものはないようです。
[PR]
by minamitsubame | 2007-06-20 11:15 | Porsche