人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

996GT3 車検完了!

GT3の車検が完了した。3ヶ月前に納車前整備をしてもらっていたので、今回は整備らしい整備はほとんどなし。車検だけなら12万円くらいで済んでいる。預けた日数は7日間であった。

今回車検と一緒に依頼した作業が2つある。NAVIの付け換えとアライメント調整だ。NAVIはNSX-Rに使っていたDVD-NAVIに付け換えて貰った。最新型のインダッシュHDD-NAVIではないが、オンダッシュタイプで固定性が良いのと、機能がシンプルで使い慣れているという点で以前のものより優れている。以前のものは前後にガクガク揺れてしまい、とても走りながら画面を確認できる状態ではなかったのだ。
アライメント調整をお願いしたのは一般道での直進安定性がやけに悪いように感じたからだった。バイパスのような交通量の多い道路で全開加速すると、ハンドルが左右に取られて安定性が悪かった。予想通りアライメントは相当狂っていた。特に左フロントと左リヤの狂いが大きく、これが直進安定性を悪化させていたようだ。車を受け取った帰り道、ハンドルに力をこめなくてもまっすぐ走ることに感動してしまった。

車を受け取った帰りにアイメック横浜の新店舗に寄ってみた。以前の店舗より明らかに大きく、駐車スペースも格段に広い。リフトが2機になり作業効率も上がることだろう。何よりくつろげるスペースが広くなったのが嬉しい限りだ。

ちなみに隣には「straight」という工具屋さんが入っている。オリジナルの工具が圧倒的に多かったが、パワープレイに使う工具を調達するには便利だと思われる。
by minamitsubame | 2006-03-19 23:30 | Porsche