www.99663.com

スキルアップミーティングα

ツインリンクもてぎで開催されたスキルアップミーティングαに参加してきた。昨年12月に続き、連続参加。降水確率50%と天気の崩れが心配だったが、小雪がちらつく中、何とか3本目までは完全なドライ路面で走ることができた(恐ろしく寒かったが、ドライだったのはラッキー。行き帰りの道中も凍結はなし)。4本目は残念ながら雨が降ってきたので走行自粛(ウェット路面で車をコントロールできる自信がなかった)。本当は低μ路で車のコントロールを練習するのが上達への近道なのかもしれないが、リスクを背負うのは避けたかった。今回は諸般の事情により2人での参加となった。前回はフルメンバーではないにしろ大人数での参加だったので少し寂しかった。天候悪化の予報のためか、はたまた金曜という平日開催のためか、スキルアップミーティングα自体の参加台数も非常に少なかった。通常ゲートオープンと同時にサーキット入りしないと取れないピットもガラガラ。2人で2ピットと豪勢な使い方をした(風雨を避けられるので嬉しかった)。走行台数は、もう1人の仲間(白のGT3)が参加したBクラスでは10台弱。自分が参加したCクラスにいたってはわずか4台で、クリアラップ取れまくりのほぼ貸しきり状態だった(GT3が2台とGT-Rが2台)。
c0004915_22302633.jpg
1本目は路面温度1℃とのことだったので、タイヤの空気圧を高めに設定(F:2.2、R:2.4)して走った。結果は2'19"695(Cクラス参加4台中ビリ)がベスト。ブレーキとペダル類の使い勝手を確認しながら走ったからこんなものか。前回の走行でブレーキパッドが炭化しているのではないかと心配だったのだが特に問題なく、新調したアイメックのペダルはサーキットではとても使い易かった。1本目終了後の空気圧はF:2.7、R:3.0まで上がっており、温間でF:2.2、R:2.4に設定しなおした。

2本目は1本目に15秒台で周回していたミッドナイトパープルⅢの34GT-Rを追いかける形となった(引っ張ってもらった、というのが正しいか)。結構パワーが出ているようで、直線では離されてしまう。ブレーキングで差を詰めて、直線で離されて、を繰り返す形となり、元々あった差は縮まらなかった。ペースカーの如く引っ張ってもらえたので、この2本目で前回のベストタイムを更新。2'16"556を記録した。2本目終了後に昼食。スキルアップミーティングαは本当に昼食がおいしい。量も十分。この食事がついて、20分×4本の走行、さらにじゃんけんに勝てば同乗走行までついて25000円(TRMCS会員は18000円)はリーズナブルだと思う。前回は同乗走行を希望しなかったが、今回はじゃんけんに勝って同乗走行の権利を得た。同乗走行を担当してくれたプロドライバーは全日本ジムカーナ選手権に参戦している方で、964RSのオーナーとのことだった(GT3を見て、「空冷にこだわるのも良いけど、ポルシェは新しいのが絶対に良い」と力説されていた)。車はもてぎのインテRであったが、やはり印象は強烈の一言に尽きる。山野哲也選手の運転するインテRに乗ったこともあるのだが、プロはブレーキの使い方が全然違う。荷重がどのタイヤに掛かっているかがはっきり分かるし、その掛かり方も半端ではない。ラジアルタイヤでもここまで走れるのか、といつも感心させられる(でも真似はできない)。同乗走行の後はブレーキングに対する恐怖感(止まり切れずにコースアウトする恐怖感)が少々麻痺する傾向にある。3本目に入って少し遅めのブレーキングと立ち上がりでの少し早めのアクセルオンを心がけた。立ち上がりではややリヤタイヤが滑り、わずかにカウンターを当てながらもアクセルを少しずつ踏み足していく。これが中々良い感じでタイムアップに繋がった。結果的に15秒切りは達成できなかったが2'15"680とNSX-Rに乗っていた時の自己ベストをわずかに更新することができた。4本目に15秒切りの望みをかけようとしたが、雨脚が強くなってきたために1周走っただけで撤収とした。一緒に参加した仲間も、もてぎ初走行初Sタイヤにも関わらず2'18"415という驚異的なタイム(目標は25秒切りだったらしい)をたたき出していた。

純正オプションのスポーツパッドを今回も使用したが、フェードしているようには感じられなかった。しかし、走行を重ねるとフル制動時に「ズボボボ」という感触に変わってくるのが気にかかる。制動力自体が落ちることは感じられないが、帰りの一般道でも普段のブレーキ鳴きが起こらず、表面はかなり変化していることが予想される。制動力やコントロール性には全く不満はない。

余談だが、常磐道には白のスバルB4の覆面特殊車両がいるようだ。ゆっくり走っていた自分達を追い越していったバンが捕まっていた。
[PR]
by minamitsubame | 2006-01-13 23:17 | Porsche