無事に納車!
乗ってみてまず感じたことは「車内がとてもシンプル」ということだった。NSX-Rもそうだったが、スポーツ走行を前提に作られた車だけあって、「痒いところに手が届く」的な装備は何一つない。代わりに2脚のフルバケットシート(残念ながら純正品ではないが)とロールゲージ、4点ベルト(これも純正品ではない)が装備され、「いかにも」感が演出されている(いずれも万が一の時には役に立つ装備ではある)。
走り出すと「クラッチが重い」、「シフトフィーリングが悪い」、「乗り降りし難い」、「サンバイザーが邪魔」、「CDすらない・スピーカーが前二つしかない」、「メカニカル・ノイズがうるさい」等、ネガな部分も見える。だが、こと「走り」に関しては感動してしまった。不安感が全くないのだ。これはNSX-Rに乗っていた時も感じたことなのだが、「自分が間違った操作をしなければ不意に車が裏切ることは有り得ない」という感触だ。逆に言えば、運転者の操作に対して忠実に動き、車が勝手な動きをすることは考えられない、ということだ。ABS以外の電子デバイスがなく、快適装備を極力省き情報が運転者に伝わるように作られた車でしか味わえない感触だろう。嬉しさのあまり頬が緩んでしまった。
まだショップから家までの短い距離を走っただけなのでこの程度しか感じられないが、GT3とは長く付き合っていけそうだ。
E46 M3
全長×全幅×全高 4490mm×1780mm×1370mm
ホイールベース 2730mm
トレッド 1510-1525mm
重量 1560kg
エンジンスペック 3245cc直列6気筒DOHC
圧縮比11.5
出力 343ps/7900rpm 37.2kgm/4900rm
996GT3
全長×全幅×全高 4430mm×1765mm×1270mm
ホイールベース 2350mm
トレッド 1475-1495mm
重量 1350kg
エンジンスペック 3600cc水冷水平対向6気筒DOHC
圧縮比11.7
出力 360ps/7200rpm 37kgm/5000rm
NSX-R(02R)
全長×全幅×全高 4430mm×1810mm×1160mm
ホイールベース 2530mm
トレッド 1510-1545mm
重量 1300kg(エアコン・両席エアバック装着車)
エンジンスペック 3179cc水冷V型6気筒DOHC
圧縮比10.2
出力 280ps/7300rpm 31.0kgm/5300rm