人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

満足感

満足感_c0004915_20495864.jpg
ゲレンデヴァーゲンが車検を迎えました。いくつかの機能改善をメインに、わずかな外装変更を加えました。留め具が折れて隙間から水が入るサイドウィンカーの交換、味気ない騒音を立てるホーンを現行型メルセデス純正ホーンに交換。そして、異常としか思えないブレーキペダルの踏み応えを改善するべく、純正パーツでのブレーキオーバーホール。どれも自己満足レベルの小事ですが、小事ではあっても満足度は超一級でした。特にブレーキ系の改善効果は劇的で、全く別のクルマの乗り味に変化。ローターが歪んでいたことに全く気付かなかったことは不覚の極みですが、GT3や120とはまた一味違ったコントローラブルなブレーキタッチに感激です。請求書が怖いのが難点ですが(笑)、ゲレンデヴァーゲンへの愛着が更に深くなったことを実感。ブレーキ系の改善があまりにも劇的で感動するほどだったので、以前に撮った写真を探し出し、眠い眼をこすりながら中途半端に更新してみました。



自分のクルマに手を入れる為にクルマ屋さんと話をすることは比較的好きです。相手の心の内を読もうとする努力が必要ないから(笑)。懇意にしているお店であれば、利幅の少ない作業で可能な限り大きく儲けようという姿勢は感じられず、逆にお店側の本音すら垣間見ることができます。クルマに対してどう感じているか、作業に対してどう感じているか。「クルマ」を生活の糧にしている方々の考え方を知ることは楽しいです。世の中には知らない方が幸せな本音が数多く存在し、そのような本音は僕が生息する業界に特に多いように感じるのですが、クルマ業界の本音は知っているとちょっと幸せになれるような気がします。その「ちょっとの幸せ」を得る為に相当な初期投資が必要なのが欠点ですけど(笑)。
by minamitsubame | 2009-08-12 23:59 | Mercedes