人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.99663.com

My Car History vol.2 「HONDA Inspire 32V E-UA3」

My Car History vol.2 「HONDA  Inspire 32V E-UA3」_c0004915_7331366.jpg
一世を風靡したアコード・インスパイア(E-CB5)の後継車です。R31からの乗換えを検討していた頃、世間にはアコード・インスパイアが溢れかえっていました。5ナンバーサイズ(当時はまだ3ナンバーサイズの車は少なかったと思います)の4ドアセダンで、僕の希望にピッタリでした。意気揚々と「流行のアコード・インスパイアを買おう」とディーラーに向かったのですが、なんとディーラーに置いてあったのはフルモデルチェンジを受け、アコード・ブランドから独立して3ナンバーサイズへと大型化したインスパイアでした。このインスパイア、標準車には直列5気筒エンジンが載っていたのですが、最上級グレードの32VだけはV6エンジンが載っていました。僕が最終的に購入を決めたのはこの「32V」というグレードで、当時国内大手損保に勤めていた彼女に紹介してもらった世田谷のホンダ・クリオ店で新車購入しています。
当時はまだキセノンがなくて、最も明るいハロゲンをライト(ローとハイの両方)とフォグに仕込んで喜んでいました。また、シートは本革、当時はまだ珍しかった純正NAVIと、学生のクルマとは思えない仕様になっていました。このクルマはとても気に入っていて、社会に出てからも2年間乗っていました。2度車検を通し、6年間乗りましたが、残念ながら事故に最も良く出くわしたクルマでもありました。後方確認なしでUターンした車に左側面を削られ、渋滞最後尾に並んだ時によそ見運転の軽自動車に追突されています。自損事故も2度起こしています。
豪華装備の4ドアセダンがいかに使い出があるかを知り、相当に気に入っていました。R33GTRに乗り換えた際、「ICS横浜」の駐車場に置き去りにするのがすごく辛かったのを覚えています。
by minamitsubame | 2009-04-02 07:22 | Others